極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

沖縄が梅雨明け


f:id:gokusenblog:20230625185538j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト78日目です。

f:id:gokusenblog:20230625185601j:image

 

本日12個のミニトマトが収穫できました。

f:id:gokusenblog:20230625185625j:image

2回目の収穫で合計19個になりました。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ


f:id:gokusenblog:20230625185649j:image
f:id:gokusenblog:20230625185710j:image

 

話し変わって、本日午前に沖縄県が梅雨明けをしたと発表がありました。

 

いよいよ夏の到来ですヘ(`・ω・)ノ

 

平年より4日遅く、昨年より5日遅い梅雨明けとのことです。

 

今後は梅雨前線が北上して、九州から東北の広い範囲で雨の予報です(ーωー)

 

雨もイヤですが、梅雨明けの夏のカンカン照りもイヤですね…。

 

春春秋秋にならんかな~(´∀`~)

 

てか、夏の暑さは

◯25度以上 夏日

◯30度以上 真夏日

◯35度以上 酷暑日(猛暑日)

 

です。

 

夏日なんて涼しいもんですよ。

 

昭和初期の

「今日は暑いですね~」

 

なんて28度くらいだってんでしょうΣ(゚ロ゚;)

 

軽い軽い♪

 

 

話しを戻して、

 

また気になるのが、4年ぶりに発生したエルニーニョ現象です。

 

エルニーニョ現象が発生すると、梅雨前線が本州付近に停滞しやすくなり、日本海側で雨量が多くなる傾向がみられます。

 

調べてみました。

 

エルニーニョ現象が発生すると、西太平洋熱帯域の海面水温が低下し、西太平洋熱帯域で積乱雲の活動が不活発となります。

 

このため日本付近では、夏季は太平洋高気圧の張り出しが弱くなり、気温が低く、日照時間が少なくなる傾向があります。

 

また、西日本日本海側では降水量が多くなる傾向があります。

 

冬季は西高東低の気圧配置が弱まり、気温が高くなる傾向があります。

※気象庁ホームページより

 

 

なんのこっちゃい( >д<)、;'.・

 

まっ、今年の夏は雨が多いってことですね。

 

さて、

蚊取りマットの出番ですよヘ(`・ω・)ノ