極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

除草剤の散布を謝罪


f:id:gokusenblog:20230817185003j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト131日目です。


f:id:gokusenblog:20230817185019j:image
f:id:gokusenblog:20230817185030j:image
f:id:gokusenblog:20230817185038j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、東京都は中古車販売大手ビッグモーターの店舗周辺の街路樹が枯れるなどしている問題で、除草剤の成分を検出したことを発表しました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

東京都内のビッグモーター14店舗付近にある街路樹の土壌調査の結果、9店舗で除草剤の成分が検出されたとのこと。

 

5店舗はセーフってか( >д<)、;'.・

 

ビッグモーターは東京都に謝罪、原状回復する意向を示しています。

 

ところで、

日刊スポーツが8月16日に配信した記事タイトルです。

「ビッグモーターが東京都に謝罪 店舗への調査で除草剤散布や樹木伐採を確認、現状回復申し出る」

 

原状回復?

現状回復??

 

調べてみました。

 

一定の事実によって法律関係が変化した場合に、それを再度もとの状態に戻すことをいいます。


ここでは国内法上、借地借家法の原状回復と現状回復について解説します。


原状回復の「原状」とは、借りた時の状態を指し、現状回復の「現状」とは今現在の状態を指します。

 

原状回復とは、借りた時の状態に回復することを指し、現状回復は誤りになります。

※スリーエー・コーポレーションHPより

 

なるほど…

 

「原状回復」なら除草剤を撒く前の状態に回復させるってことだから、枯れた街路樹や樹木が生い茂る状態に回復させるってことです。

 

「現状回復」は今現在の状態に回復させる…

 

今のままってことかいΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

つまり「現状回復」なんて言葉はありません。

 

「現状回復」でも何となく意味は通じますけど「日刊スポーツ」は新聞社であり言葉のプロですよ。

 

言葉を間違っちゃダメだし、よく校閲をパスしたもんだ~(´∀`~)

 

まっ、日刊スポーツの名誉のために言っておきますと、本文は「原状回復」になっていました。

 

ちなみに、

○現状維持

○現状の分析

○現状から抜け出す

 

が「現状」の使い方ですね。

 

いやいや、

もしかするとビッグモーターは意図的に「現状回復」に務める考えじゃないでしょうか…

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

東京都はビッグモーターからの謝罪と意向を書面で受け取ってるんかな??

 

口頭だけなら「現状回復」もあり得るかもね。

 

 

話しを戻して、

 

ビッグモーターの役員が東京都庁を訪れ、都内の複数店舗での除草剤散布を社内調査で確認したと説明したようです。

 

多摩市内の店舗では街路樹の伐採も行われていたとか。

 

圧倒的犯罪ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

東京都は今後、被害届の提出に向け警視庁と相談するようですが、

 

この作業を兼重前社長もしくは前副社長のコナン君の指示ってことが証明できればいいんですが、おそらく現場の社員さんの犯行ってことで責任を問われるんでしょうね。

 

 

てかさ、

展示車を飛び込みで購入するか?!Σ( ̄□ ̄;)

 

街路樹は店舗の展示車をよく見せるために切ったんでしょうが、このご時世はネットで中古車を検索してから店舗へ実車を見に行くと思います。

 

じゃ、街路樹があっても関係ないんじゃないの??

 

なんて考えないのかな。

 

目ぼしい展示車をネット検索してから店舗に実車を見に行って購入する。

 

もしくは、店舗から全国共有の情報網で希望の車を探してもらう流れと思います。

 

ただね、

中古車の検索サイトからビッグモーターがことごとく削除されています。

 

「該当なし」

 

冷たい回答が即座に表示されますΣ(゚ロ゚;)

 

おっと!

ビッグモーターのホームページから全国の取扱い中古車が検索できましたよ(*゚∀゚)=3

 

これでお目当ての中古車が見に行けますね。

 

てか、ビッグモーターで中古車を買う猛者なんておるんかい。

 

競合中古車店のバイヤー

希少価値のあるレストア前提の車マニア

一か八かのギャンブラー

 

くらいですかね。

 

ユーチューバーがバズる目的で購入するのも有りですよ。

 

「ビッグモーターで買ってみた」

 

ユーチューバーの皆さん!

多摩市の店舗で中古車購入だヘ(`・ω・)ノ