極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ビッグモーター不正請求


f:id:gokusenblog:20230718184908j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト101日目です。


f:id:gokusenblog:20230718184920j:image
f:id:gokusenblog:20230718184928j:image
f:id:gokusenblog:20230718184937j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、中古車販売大手のビッグモーターが事故車両の修理による収益として、工場に1台あたり14万円前後のノルマを課していたと報道がありました。

 

車を売るならビッグモーター♪

 

ラジオやテレビでCMをガンガン流しているあそこですねヘ(`・ω・)ノ

 

何やらきな臭い報道のようですが、広告塔に起用されてる佐藤隆太さんの好感度は大丈夫かね??

 

報道では作業員の多くが未経験や、見よう見まねで働く外国人が担っていたとのことですが…。

 

誰でもはじめは未経験者だし、外国人の労働力は今後は益々必要になってきてますから仕方ない思います。

 

ちょっと悪意を感じる記事ですね…。

 

ただね、

作業員が素人でも玄人でも、1台あたりの収益が14万円ってかなり難しいと思います。

 

おそらく「収益」ってんだから、売り上げが14万円じゃなくて「粗利」が14万円ってことなのかな?

 

調べてみました。

 

ざっくりですがディーラーでフロントガラスの交換を依頼した場合、見積りは約14万円前後です。

 

これは

〇フロントガラスの原価

〇工賃

の合算です。

 

仮にフロントガラスの原価が10万円なら、工賃が4万円として見積りが14万円になります。

 

14万円が「売り上げ」ですね(*゚∀゚)=3

 

ディーラーの利益は原価の掛からない工賃の4万円です。

 

つまり4万円が「粗利」です( ☆∀☆)

 

ここから本題です。

 

ビッグモーターではこの粗利を14万にしろ!ってことと思います。

 

えげつねーヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

じゃ、残り10万円はどうするよ??

 

修理箇所を増やせば儲かんじゃね♪

 

簡単じゃ~ん<(`^´)>

 

〇ゴルフボールの入った靴下でボディを凹ませる

〇エンジンルームのホースに切り込みを入れる

〇ドライバーで10円チョップ!

 

ほら、修理箇所が増えましたよ~(´∀`~)

 

これがビッグモーターの…

 

やり方かぁー!!!Σ( ̄□ ̄;)

 

フロンガラス交換で入庫した車に、板金塗装とかホース交換などの修理費用を水増しして保険金を不正に請求していたということです。

 

 

ビッグモーターえげつねーヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

でもね、

2022年3月に損害保険協会の不正通報窓口に従業員から内部告発があり発覚したようです。

 

まっとうな従業員もいるもんだ。

 

てか、1年半前に発覚してんならさっさと報道で流せよι(`ロ´)ノ

 

そこは大人の事情かな。

 

CMでガンガンお金をバラ撒いた効果が発動ですよ♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

テレビ局やラジオ局、デジタルメディアがダンマリを決めたんでしょうね。

 

その後もガンガンCMを流し続けていましたよ。

 

ん??

 

そう言えば…

ここ最近ビッグモーターのCMを見なくなったような気がしますね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

話しを戻して、

 

損保大手各社は不正に請求された保険金の返還を求めていますが、被害総額などはまだ把握できていないとしています。

 

損保ジャパンや三井住友海上火災保険などは、サンプル調査で不正と判断した分の過払い金返還を先行して請求しているようです。

 

ここ重要!

 

契約者が必要のない保険を使って下がった等級は本来の水準に戻す手続きを進めているようです。

 

頑張れ損保ジャパン!

 

GO!GO!三井住友海上火災保険!

 

 

てかさ、

損保会社もグルやったんちゃうか!Σ( ̄□ ̄;)

 

「ビッグモーターからの高額修理の申請が多すぎるんちゃうん?」

 

なんて社内で誰も問題にしなかったんかな。

 

ビッグモーターから保険加入の新規顧客と引き換えに審査を甘くしてたりしてね!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!