極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ビッグモーターの支援先


f:id:gokusenblog:20231004113338j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231004113402j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、経営危機に陥っている中古車販売大手「ビッグモーター」が、取引銀行を通じて「オリックス」に支援を打診していると報道がありました。

 

レンタカーと中古車のコラボヘ(`・ω・)ノ

 

自動車のリースやレンタカーの事業を手掛ける「オリックス」は、ビッグモーターが持つ車両修理の設備や店舗の土地などの資産に関心があるようです。

 

なるほど、いい選択肢と思いますよ<(`^´)>

 

2023年10月3日配信のYahoo!ニュースより

これまで2回にわたって主要取引先である銀行団との会合を行っており、9月の会合では「10月末を目標に金融支援をしてくれる企業(スポンサー)を選定する」ことを明らかにした。

 

ビッグモーター和泉伸二社長は銀行団に対して、融資継続を求める一方、新たなスポンサーから支援を受けながら経営再建をめざす考えを伝えていたのである。

 

その後、様々なスポンサーの名前が噂されており、金融機関系のリース会社をはじめ、ガリバーやネクステージなど同業他社の名前もあがっていた。

 

「ビッグモーターは本気で自主再建しようと決めた。万が一時の引き取り先もなんとなく見つかっている」

 

「社長、副社長を含めて役員全員解雇を条件に買収に応じる企業が現れたが、ビッグモーター側の経営陣はこれを拒否。スポンサー(金融支援)を見つけて自主再建に向けて歩き出した」

※Yahoo!ニュース 2023年10月3日18時03分配信記事抜粋

 

ホワイトナイト

救世主

助け舟

女神様・仏様

 

「このオリックが助太刀いたす!」

 

同業他社との吸収か合併と思っていましたが、まさかの異業種間でしかもウィン・ウィンの関係が保てるオリックスです(*>∇<)ノ

 

この記者は取材の時にオフレコで「オリックス」が浮上してたことを教えてもらってたような内容の記事ですね。

 

 10月3日の同記事で興味深い一文がありました。

 中古車販売台数は月販1万~1.5万台を販売していた最盛期の3割以下となっている店も少なくない。

 

 

誰が買ってんねん!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

話しを戻して、

 

ビッグモーターは再建を支援してくれる企業を探しており、企業再生のノウハウがある投資ファンドなども候補に浮上しているようです。

 

個人的には「オリックス」でしょうね。

 

オリックスグループの子会社には「株式会社大京」「穴吹工務店」「ユビッテク」「ONEエネルギー」「大阪シティドーム」など幅広い業種を抱えています。

 

ただね、

除草剤を撒いたり保険金の不正受給をしたりと、かなりヤンチャをしちゃったことにより警察や金融庁の捜索を受けています。

 

今後は行政処分、刑事処分が見込まれていますのでオリックスも慎重です( >д<)、;'.・

 

「経営陣を入れ替えない前提だと、オリックスにとってメリットがあるとは思えない」

「株は兼重親子が持ったままなら、客はビッグモーターには、近寄らないと思われる」

「オリックスは絶対に手を出さないほうが無難ですね」

「不正などが問題になってオリックスの母体にも影響することになってしまう」

 

Yahoo!コメントをざっと見ても9割強はオリックスの支援に反対の意見です。

 

本格的な交渉入りに当たっては、資産管理会社を通じてビッグモーターの全株式を保有する兼重宏行前社長ら創業家の影響力排除や経営陣刷新が焦点となりそうです。

 

 

てかさ、

コナン君、出て来いや!Σ( ̄□ ̄;)

 

ちなみに、

コナン君とは前副社長の重松宏一氏のことで、背が低いことから「コナン君」と呼ばれていたらしいです。

 

別名「辞めさせ屋」

 

コナン君が社員を恫喝したことで、現場がしぶしぶ犯罪まがいの行為を行ったことは周知の事実と思います。

 

一部はお給料のためって社員もいると思いますがね…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

「ビッグモーター」の社員が各々の判断で不正請求、詐欺営業してるように映ってますけど、恐怖政治にさせた重松副社長の責任は重いですよ。

 

「みんな私らが悪いんであって、社員は悪くありませんから!」

「どうか社員に応援をしてやってください。」

「優秀な社員がたくさんいます、よろしくお願いいたします!」

「私たちが悪いんです、社員は悪くございません」

 

山一證券社長

野沢正平「ホントかウソか魂の叫び」

 

 

コナン君の最後のお仕事も、保身ではなくビッグモーターの社員への反省とお詫びと思います。

 

雲隠れしてる場合じゃないですよ~(´∀`~)