極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

記者会見に指名NGリスト


f:id:gokusenblog:20231005181758j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231005182110j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、10月2日のジャニーズ事務所の会見で、質疑応答の指名をしないようにする「NGリスト」が持ち込まれていたと運営会社からの発表がありました。

 

めんどくさい輩は排除だ~<(`^´)>

 

記者会見では1社1問のルールで、司会者が挙手した記者を指名する形式で行われました。

 

会見時間2時間で挙手をしたが指名されない記者からは不満があがり、会見場は騒然とする一幕もありました。

 

コンサルティング会社が、会場に持ち込んだNGリストの影響ですかねヘ(`・ω・)ノ

 

ちなみに、

記者会見を委託されたのは東京・新宿区の「FTIコンサルティング」という外資のコンサルティング会社です。

 

調べてみました。

 

FTI コンサルティングはアメリカ合衆国のワシントンDCに本社を置くビジネスアドバイザリーファーム。

 

FTIは世界有数の金融コンサルティングファームの1つであり、最高峰のグローバル経営コンサルティングファームの1つとしてランク付けされている。

 

組織は「コーポレート・ファイナンスおよびリストラクチャリング」「経済コンサルティング」「フォレンジックおよび訴訟コンサルティング」「ストラテジックコミュニケーション」「テクノロジー」の5つのセグメントで構成される。

 

同社は1982年にForensic Technologies International Ltdとして設立され、現在は27か国を拠点に展開。全世界で5,700人以上のスタッフを有する。

※ウェキペディアより

 

どえらい規模のコンサルティング会社ですね~(´∀`~)

 

FTIコンサルティングと契約できるジャニーズ事務所はやはり大企業ですね♪

 

 

話しを戻して、

 

ジャニーズ事務所の会見で「FTIコンサルティング」は、一部の記者を質疑応答で指名しないようにする「NGリスト」を持ち込んでいたことについて、

 

「限られた会場使用時間の中で会見の円滑な運営準備のために弊社が作成し、運営スタッフ間で共有したもの」

 

「実際の会見の進行においては、資料に関わらず、幅広い媒体の記者の皆さまにご質問頂くこととし、貴重なご意見を頂戴した」

 

また、ジャニーズ事務所については、

「作成や運営スタッフへの共有を含め一切関与しておりません」

 

と説明しています。

 

 

ホンマか?

 

ジャニーズ事務所の了解も得ずに、運営会社だけの判断でNGリストの作成をするとは思えませんけど。

 

ジャニーズ事務所のコメントです。

今回流出した資料は弊社の関係者は誰も関与しておりません。

 

見てもおりません。

 

この外資系PR会社にこのことを謝罪してほしいとお願いしましたが、外資なので本国の許可が必要で調整に時間がかかると言われました。

 

本当に弊社は誰か特定の人を当てないで欲しいなどと言う失礼なお願いはしておりません。

※Yahoo!ニュース2023年10月5日配信記事より

 

おそらく、FTIコンサルティングに圧力をかけた黒幕がジャニーズ事務所に居ると思いますけどねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

てかさ、

お粗末なバレ方ですねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

NHKが4日の午後7時からの「ニュース7」のトップニュースで報じたのが“会見に指名のNGリスト”でした。

 

会見場にFTIコンサルティングの社員さんか関係者が「NGリスト」を持参している動画がスクープされました。

 

これですね。

 

事務所から会見の運営を任されていた会社側が複数の記者やフリージャーナリストの名前や写真を載せ、質問の指名をしないようにする「NGリスト」を会場に持参していたことが分かったというものです。

 

おそらく「極秘」扱いの資料と思いますけど。

 

大手コンサルティング会社の割にはこの「極秘」資料を丸裸でカメラの前を通り過ぎるなんてお粗末極まりないですよ。

 

この女性に明日、おそらくクビですよね…

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

このNGリストの存在がバレなけらば、ジャニーズ事務所の解体はスムーズに進んだんでしょう。

 

こりゃ、当分の間はジャニーズ事務所の性加害問題は燻りそうですね( >д<)、;'.・