極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

24時間テレビの寄付金着服


f:id:gokusenblog:20231128181737j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231128181809j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、鳥取市に本社がある日本海テレビは同社幹部社員が「24時間テレビ」の寄付金などを着服したとして懲戒解雇処分としたことを発表しました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

日本海テレビを11月27日付けで懲戒解雇となったのは経営戦略局の53歳の局長ですって。

 

残りのサラリーマン人生を「24時間テレビ」で終わらせちゃいましたね。

 

「愛」で救ってもらえばΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

調べてみました。

日本海テレビジョン放送株式会社

略称 NKT

本社 鳥取市田園町4丁目360番地

代表取締役会長 田口晃也
代表取締役社長 西嶌一泰

資本金 2億円

 

日本海テレビジョン放送株式会社は、鳥取県鳥取市に本社を置き、鳥取県と島根県(山陰地方)を放送対象地域とするテレビジョン放送の特定地上基幹放送事業者です。

 

通称は日本海テレビ。

 

日本テレビ系列(NNN・NNS)に属しています。

※テレビCMドットコムHPより

 

日本海テレビと日本海新聞は、同じ鳥取県内のマスコミでも資本関係は一切ないようですね。

 

鳥取県内で同じ「日本海」と社名が被るのは偶然ってか~(´∀`~)

 

ちなみに、

年収 500万円

月給 30万円

残業代(月) 5万円

賞与(年) 125万

回答者:男性/総合職/退職済み(2014年)/新卒入社/在籍6~10年/正社員

※エン・ジャパンライトハウスHPより

 

年収だけ見ると国民ランキングは「中の上」じゃないでしょうか。

 

おそらく局長クラスだと1000万に届くくらいかな( ゚д゚)ハッ!

 

 

話しを戻して、

 

元局長は会社の調べに対し、チャリティー番組「24時間テレビ」に寄せられた寄付金から2014年以降、今年までに合わせて264万6020円を着服していた事実を認めました。

 

また、2014年から2021年までの間に会社の売上金、853万6555円を着服していたことも認めていてます。

 

合計1118万2575円ヘ(`・ω・)ノ

 

2014年以降ってことだから、約9年間に渡ってネコババを繰り返していたってことですね。

 

1年でざっくり124万円。

 

日本海テレビのホームページでは、トップページから謝罪のプレスリリースへリンクできます。

 

これですね。

募金された現金を社内からちょろまかしてたんかいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ところで、

 

これだけの報道でも検索で元局長の名前が出てきません。

 

SNSもパトロールしてみましたが発見できません。

 

どして?

 

逮捕起訴されたら実名報道になるんかな??

 

 

てかさ、

「24時間テレビ」の危機ですよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

日本海テレビが地方局だとしても、私も含めた視聴者は「テレビ局が24時間テレビの寄付金をパクりやがった!」ってことで解釈しちゃいます。

 

「テレビ局は信じられへん」

 

誤った情報が一人歩きを始めてしまいます。

 

ヤバいよヤバいよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

てなことで、

 

キー局の日本テレビもコメントを発表しました。

「寄付金の着服は断じて許されることではなく、今回の事案は誠に遺憾です。番組を制作・放送している当社としても、寄付をしてくださった皆様、番組やチャリティー事業に関わってくださった皆様、スポンサー各社の皆様、ならびに視聴者の皆様に対し、心よりおわび申し上げます」

 

と謝罪しています。

 

おそらく来年の「24時間テレビ」の寄付額はガクッと落ちるでしょう。

 

ま、潮時じゃないですかね…、

 

来年で「24時間テレビ」も有終の美を飾ってはいかがでしょうか!( ̄- ̄)ゞ

 

 

日本海テレビの西嶌一泰社長

「皆様の善意を裏切る行為を幹部社員が行ったことについて深くおわび申し上げます」

 

と謝罪しています。

 

 

今後も日本海テレビは日本テレビ系列にしがみつけるのかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

そもそも、

寄付金の横領は日本海テレビだけなのかね??