極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

日大アメフト部の廃部


f:id:gokusenblog:20231129192726j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231129194025j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、日本大学が28日にアメリカンフットボール部の廃部を発表しました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

日本大学は違法薬物問題に揺れるアメリカンフットボール部について「競技スポーツ運営委員会」を開き、部の存続を認めず廃止する決定を下したようです。

 

「競技スポーツ運営委員会」は同部が18年に悪質タックル問題を起こした際、各競技部の適切な運営、管理について審議するため設置された委員会です。

 

しっかり機能してたんですねΣ(゚ロ゚;)

 

この日の競技スポーツ運営委員会の議論をへて、中村敏英監督ら幹部へ決定事項として伝えられたとのこと。

 

ちょっと…

アメフト部に所属する現役学生さんが可哀そうですが(ーωー)

 

日大アメフト部「フェニックス」は学生日本一を決める甲子園ボウルで関東最多21回の優勝を誇り、社会人と頂点を争った時代のライスボウルでも88~90年度の3連覇を含む4度の制覇。

 

名門アメフト部ですヘ(`・ω・)ノ

 

ちなみに、

フェニックス

エジプト神話の霊鳥。アラビアの砂漠にすみ、500年に1回、みずから火中に入って焼かれ、その灰の中から若い姿で再生するといわれる。不死鳥。

※weblio辞書より

 

今回の廃部決定から不死鳥の如く心機一転再生できるか!

 

ちょっと無理かなぁ…(´・ω・`)

 

 

ところで、

どこの大学でも体育会の部活とサークルがあるじやないですか。

 

じゃ、日本大学にも「フェニックス」以外のアメフトサークルがあるんじゃないのかな??

 

調べてみました。

【日大アメリカンフットボール部・サークル一覧】

〇体育部(歯学部)

〇運動クラブ(松戸歯学部)

〇体育会サークル(生産工学部)

〇体育部連盟(生物資源科学部)

〇競技部

〇公認サークルスポーツ系(法学部)←フェニックス?

〇公認学生団体 体育会(国際関係学部)

〇体育団体連合(医学部)

※スタディサプリHPより

 2023年6月 日本大学の部活・サークル一覧

 

あるある( ☆∀☆)

 

さすが日本一の学生数を誇るマンモス大学!

 

部活、サークルの数がすごいですよ(*゚∀゚)=3

 

アメリカンフットボール部のほか、アメフトのサークルも多数ありました!

 

 

ん?

 

私は日大ほどのマンモス校卒業ではないので分かりませんが、これらアメフト部・アメフトサークルが個別に活動してるってことですかね??

 

 

ところで、

日大法学部アメフト部「ファニーブレイブス」は??

 

2018年5月18日の配信記事です。

「本部体育会のフェニックスとは一切関係ございません」――。

 

 アメリカンフットボールの試合で日本大学の選手が関西学院大学の選手に悪質タックルを仕掛けた問題で、日本大学の「アメフトサークル」が風評被害をこうむっている。

 

 日本大学法学部の公認サークル「アメリカンフットボール部ファニーブレイブス」は2018年5月16日、突如こんな釈明をツイッターでした。

 

 同サークルをめぐっては、今回騒動となっている日大アメリカンフットボール部(チーム名:フェニックス)と勘違いする人や、同一視する人がいるようだ。

 

そのため、ファニーブレイブスの公式ツイッターアカウントには心無いコメントが寄せられていた。

※J-CASTニュース2018年5月18日配信記事より

 

先ほど同好会の公式ツイッターを覗いてみましたが、2022年4月3日を最後に投稿がありません。

 

スタディサプリのサークル一覧にも「ファニーブレイス」が載っていませんが、解散しちゃたのかな( >д<)、;'.・

 

 

話しを戻して、

 

今年8月に日大アメフト部の3年生部員が麻薬取締法違反罪で起訴。

 

10月には同部屋だった4年生部員が2人目の逮捕者となり、麻薬特例法違反容疑で略式起訴。

 

そして今月27日には、警視庁薬物銃器対策課が麻薬特例法違反の疑いで新たに3年生部員を逮捕しています。

 

8月の寮の家宅捜索後、この問題を巡る部員の逮捕は3人目となりました。

 

「仮定の話で分からないが、もし(逮捕者が)複数ということであれば(廃部も)考えなければならない」

 

今年8月8日の会見で、競技スポーツ担当の沢田康広副学長が部の存続について記者に問われて回答しています。

 

まさか…

 

現実になっちゃいました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

報道番組で出演者がアメフト部の学生について、

 

「日大は学生への転校支援も必要では??」

 

なんて答えていましたが…

 

大学は部活じゃなくて、お勉強するとこなんじゃないんですかねヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

プロを目指すなら話しは別ですが。

 

アメフトがやりたいんなら、数ある日大サークルに入ればいいんじゃないのかねΣ(゚∀゚ノ)ノ