極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

万博のチケット前売り開始


f:id:gokusenblog:20231130190943j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231130191029j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、大阪・関西万博の開幕まで500日となり、本日より万博を運営する日本国際博覧会協会は前売り入場券を発売を開始しました。

 

1年と135日ヘ(`・ω・)ノ

 

みんな行くんかな??

 

私は無料チケットを譲ってもらっても行く気にはなりませんけどねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

そもそも興味がありません。

 

ちなみに、

協会は運営費の大半を入場料収入で賄う方針。

 

期間中の来場者数を2820万人と想定し、入場券の販売目標を2300万枚に設定している。

 

うち6割に当たる1400万枚を前売りでさばきたい考えだ。

※2023年11月30日Yahoo!ニュース配信記事より

 

以前にも投稿しましたが、想定と設定が甘過ぎますよヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

考察してみました。

 

大阪・関西万博の開催期間は、2025年4月13日から10月13日の184日間です。

 

協会が想定する来場者数2820万人とすると、

◯1年間だと約2倍の5640万人相当

◯単純計算で一日あたり15万人

 

調べてみました。

日本国内では、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが年間来場者1,235万人で、世界3位になりました。

 

東京ディズニーランドは1,200万人、東京ディズニーシーは1,010万人で、世界4位と世界5位。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが日本のテーマパークで最大の入園者数となりました。

※2023年6月25日おとなびマガジンHPより

 

大阪・関西万博はユニバーサルスタジオの年間来場者数1235万人の約2倍を想定してるんですって。

 

年間5640万人なら世界中でもブッチ切りのナンバーワン人気施設ですよ(*゚∀゚)=3

 

ホンキか??

 

 

次っ!

 

埼玉県越谷市に構える「イオンレイクタウン」は国内最大級のショッピングセンターと言われています。

 

年間来店者数は5000万人を超え、あの東京ディズニーランドの2倍以上の人が来店しているとのこと。

 

商業施設面積 24万5223平方メートル

※埼玉地域情報HP参照

 

ちなみに、

大阪市のホームページでは大阪・関西万博の敷地面積は1万500平方メートルです。

※大阪市HP参照

 

 

やっぱり甘過ぎますよね。 

 

博覧会協会の想定では、イオンレイクタウンと同じ年間来場者が夢洲の狭い敷地に集中するんです( >д<)、;'.・

 

夢洲の敷地面積はレイクタウンの約20分の1です。

 

本当にホンキなのか??

 

 

次っ!

 

一日あたりの来場者15万人って、具体的な例とすれば…

 

155位  川西市 15万3650人

156位  刈谷市15万3230人

157位  野田市 15万2687人

158位  今治市 15万2084人

159位  久喜市 15万1158人

160位  東村山市 15万0227人

※日本都市人口ランキング令和元年現在

 

ランキング160位前後の地方都市の人口が、一日で1万500平方メートルの敷地に来場するんですよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

夢洲が沈みますよ…。

 

ダメだこりゃヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

話しを戻して、

 

ギュウギュウ詰めが予想されるので、ますます行く気が失せました~(´∀`~)

 

ところで、

もう一回だけ配信記事を読み直してみます。

博覧会協会は運営費の大半を入場料収入で賄う方針です。

 

期間中の来場者数を2820万人と想定し、入場券の販売目標を2300万枚に設定している。うち6割に当たる1400万枚を前売りでさばきたい考えだ。

 

 

いやいや、

絶対に無理ゲーですから!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

仮に想定来場者数が現実になれば、韓国の梨泰院でハロウィン時季の混雑の中で発生した群衆雪崩による事故の再来です。

 

そもそも、

 

入場券の料金を一枚1万円としても、

◯2300万枚×1万円=2300億円です。

 

朝日新聞デジタルの配信記事です。

万博にかかる総経費はいまだ不透明で、この日の審議では会場建設費2350億円とは別に、少なくとも800億円あまりの国費負担が生じることが明らかになった。

※2023年11月27日朝日新聞デジタル配信記事より

 

開幕まであと500日もあるんです。

 

経費なんて今日現在の3150億円からまだまだ増えるでしょ。

 

高く見積もったチケット売り上げでも約2300億円。

 

大赤字確定です♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

ちなみに、

 

博覧会協会はチケットの売り上げ枚数を非公表とするようです。

 

入場券は1枚でも売れれば、博覧会協会は万博を開幕する義務が生じます。

 

いよいよ後には引けない状況で「中止」の選択肢がなくなりましたね( ゚д゚)ハッ!