極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2023年流行語大賞


f:id:gokusenblog:20231201195255j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231201195751j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、2023年度の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表と表彰式が行われました。

 

ドキドキ( ゚д゚)ハッ!

 

大賞は38年ぶりに日本一に輝いた阪神タイガースの岡田監督の「アレ(A.R.E)」が選ばれました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

岡田監督が「優勝」の隠語として使用していた「アレ(A.R.E)」をチームスローガンに掲げた阪神は、今季18年ぶりにリーグ優勝を達成。

 

オリックスとの関西ダービーを制し38年ぶりに輝いた「日本一」は「アレのアレ」と表現するなど注目を浴びたワードです( ☆∀☆)

 

てか、野球ネタが多くね??

 

2023年:アレ

2022年:村神様

2021年:リアル2刀流

 

野球以外にないんかい!

 

◯藤井8冠

◯VIVANT

◯頂き女子

◯パインアレ

◯処理水排出

◯値上げラッシュ

◯ガーシー

◯迷惑動画

◯Twitter Blue

 

ほら、今年も豊作なんですよヘ(`・ω・)ノ

 

さて、2023年度のユーキャン新語・流行語大賞のトップ10です。

 

【大賞】

アレ

【トップ10】

新しい学校のリーダーズ

首振りダンス

アレ(A.R.E.)

OSO18/アーバンベア

蛙化現象

生成AI

地球沸騰化

ペッパーミル・パフォーマンス

観る将

闇バイト

4年ぶり/声出し応援

でした。

 

ちょっとヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

「エッフェル姉さん」「増税メガネ」がランクインしていませんけど!(怒)

 

政治家への忖度かいΣ(゚ロ゚;)

(忖度は2017年流行語大賞です)

 

「ジャニーズ」はコンプライアンス的にマズいのかな…( >д<)、;'.・

 

 

ちなみに、

 

SNS流行語大賞2023 ちいかわ

JC・JK流行語大賞2023 ひき肉です

アニメ流行語大賞2023上半期 サトシ引退(ポケモン)

 

Z世代が使う流行語大賞なんてさっぱり分からない言葉がいっぱいてす~(´∀`~)

 

ランクインされていたワードです。

〇〇した瞬間、終わったわ(今日オールバック)

てぇてぇ

サカバンバスピス

なぁぜなぁぜ

ナートゥ

BeReal

んぽちゃむ

○○ドリル

ヒス構文

 

さっぱり分からん(ーωー)

 

おそらく来年には死語になっていますよ。

 

死語が死語ってかヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

てか、

これが本来の「流行語」ですよ。

 

 

過去にここで投稿した「2022流行語大賞」です。

 

2022年流行語大賞 - 極選Blog

 

抜粋します

【流行語】

「はやりことば」ともいう。

 

その時々の人々の興味や関心に適合して、強い感化的な意味をもって、急激に使用されるようになる語。

 

多くは短期間に消滅するが、長く使われて一般の語彙に取り込まれることもある。

※コトバンクより

 

つまり、

みんな使っていた言葉が、短期間で使われなくなる言葉。

※2022年12月1日極選ブログより

 

パッ!と出てきてスっ!と消える言葉が「流行語」なんですよね。

 

「アレ」なんて来年は連覇を目指して「アレンパ」が話題になるでしょう。

 

新しい学校のリーダーズが一発屋とは思えません。

 

地球沸騰化、生成AI、闇バイトはこれからどんどん頻度が高くなるワードです。

 

「4年ぶり/声出し応援」

 

こんなワード、今年以外に使うことはないでしょ。

 

個人的にはこれが妥当ではなかったかなと思いますけどね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

2020年の「3密」なんて緊急事態宣言の発布中にはよく使いましたけど、今ではほぼ聞かなくなりました。

 

秀逸な「流行語」でしたね(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪