極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2022年流行語大賞


f:id:gokusenblog:20221201184909j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン200日目です。


f:id:gokusenblog:20221201185001j:image
f:id:gokusenblog:20221201185022j:image
f:id:gokusenblog:20221201185031j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、今年最も話題となった言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」の発表がありました。

 

表彰式が都内で行われ、ヤクルトスワローズの村上宗隆内野手の「村神様」が年間大賞に選ばれました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

「村神様」

 

どこで流行ってたのかねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

てなことは置いといて、

 

村上宗隆選手

「気持ちはホームランです」

「みんなこの言葉を知ってるのかな?」

 

謙虚ですね~(´∀`~)

 

そのほかトップ10には、

「キーウ」

「きつねダンス」

「国葬儀」

「宗教2世」

「知らんけど」

「スマホショルダー」

「てまえどり」

「Yakult(ヤクルト)1000」

「悪い円安」

 

など、今年を象徴するワードが並びました。

 

トップ10でも「流行ったか?」なんてワードが見受けられますが( >д<)、;'.・

 

調べてみました。

 

【流行語】

「はやりことば」ともいう。

 

その時々の人々の興味や関心に適合して、強い感化的な意味をもって、急激に使用されるようになる語。

 

多くは短期間に消滅するが、長く使われて一般の語彙に取り込まれることもある。

※コトバンクより

 

つまり、

みんな使っていた言葉が、短期間で使われなくなる言葉。

 

これが流行語なんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「ナウい」

「バッチグー」

 

「流行語」の意味が分かると、流行語大賞ってあまり名誉のある賞ではないような気がしてきました。

 

 

てかさ、

流行語大賞受賞ってどうよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

流行語大賞はその時はみんな使っていたけど、近い将来には「死語」になる可能性が高いワードのことですよね。

 

瞬間的に人気が爆発するけれど、しばらくすると飽きられてポイっと…

 

まさに一発屋芸人なんてレッテルを張られるようなもんですよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

村上宗隆選手が受賞式で「気持ちはホームラン」なんてニコニコしながら受け取る賞ではないじゃないかな。

 

「こんな賞に選ぶなんて失礼だ!」

 

これが正解です!( ̄- ̄)ゞ

 

 

「知らんけど」は私も含め大阪人が、永遠の責任逃れワードとして使い続けてますよ…。