極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ジャニーズ新会社の社名決定


f:id:gokusenblog:20231208194758j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231208194849j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、旧ジャニーズ事務所から社名変更した「SMILE‐UP.」をめぐり、タレントのマネジメントを行う新会社の名前が発表されました。

 

キタ━(゚∀゚)━!

 

結果はっぴょーー♪

 

ドコドコドコドコドコ♪

 

ジャン♪♪

 

 

「STARTO ENTERTAINMENT」

 

スタートエンターテインメントって読むんですって。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

「おいおい、STARTのスペル間違ってるやん!」

 

私も含めて突っ込んだ方々は多いんじゃないでしょうかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

本日12月8日に井ノ原快彦副社長が、ファンクラブ向けの動画で新会社について報告しています。

 

〇新社名は14万156件のファン公募から議論を重ねて決定したとのこと。

 

〇「STARTO」は「STAR」「TO」で「スター(星)」「ト(一緒に)」と未来へ向かうという意味が込められている。

 

ふーん、

 

まずは14万件の応募があったんかい。

 

おそらく14万人からの意見ではないと思いますが、それでもジャニーズ人気は不動のようですね~(´∀`~)

 

どうせなら流行語大賞の発表のように、新社名のノミネート作品30点くらいも発表すればいいのに。

 

ジャニーズオタクではありませんが、候補に上がった社名が気になりますねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

「STARTO」は「STAR」と「TO」を合体させた造語でした。

 

「今いるスターたちと、これから出現するスターたち、それぞれの個性や目標によりそい、伴走する。そして、ここから新たな伝説をスタートする。そんな思いを込めています」

 

と説明しています。

 

 

ここから新たな伝説をスタートする。

 

伝説をスタート…。

 

伝説をスタート?

 

使い方は合ってんのかね??

 

調べてみました。

【伝説】

・言い伝え

 

・自然現象や歴史的事件に関する口伝えの報告や解説。

 

・昔話と同様,空想の産物だが,空想の楽しさを重んじる昔話に対し,伝説は一定の場所や時代や人物に結合し事実の信憑(しんぴょう)性を重んじる。

※百科事典マイペディアより

 

そう言えば、伝説と昔話は近い言葉ですね。

 

ちなみに

伝説とは「ある時に、ある場所においてそのものごとが起きたと信じられ、語り継がれている話」という意味です。

「浦島太郎」「天の羽衣」など、英雄や場所に関する話で、本当にその地名などが残っていて、事実であるかの様に伝えられているものを言います。

最初から嘘であることがはっきりしているものは「昔話」「おとぎ話」と言われます。

※meaning-bookホームページ抜粋

 

なるほど、

 

マイペディアでも昔話と伝説の違いを「事実の信憑性を重んじる」って説明されています。

 

「ここから新たな~」ってことだから、今のところ「事実」は存在しません。

 

事実がないんだから信憑性なんてもちろんゼロ。

 

「これまでのジャニーズ伝説は終演」で、

「ここから新たなステージがスタートする」

 

が正解じゃないでしょうか。

 

まっ、言葉のニュアンスは理解できるのでいいのかな( >д<)、;'.・

 

どうでもええわ…。

 

 

話しを戻して、

 

SNSでは「STARTO ENTERTAINMENT」「新会社名」とともに「スタオタ」なるワードがトレンドに浮上しました。

 

ジャニオタの新名称も必要てことですね。

 

「スタートエンターテイメントだったらわたしたち何オタになりますか?スタオタ?」

 

「私、今日からスタオタです。とはならんよね… しばらくはジャニオタ名乗らせてもらいます…」

 

「我らは、スタオタってこと??」

 

「一生ジャニオタ スタオタなんかにならないからね!」「私たちはスタオタになるわけですか?」

 

「令和が定着してきたんだからすぐに馴染むだろう」

 

無理や略すこともないと思いますが…。

 

個人的には「STARTO」をそのまま読んで「スタート」と熱狂的ファンである「○○リスト」を合わせて「スタリスト」を推してみます!

 

流行らないかな(*゚∀゚)=3

 

何はともあれ、

新会社の手腕と躍進に期待します!( ̄- ̄)ゞ