極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

Xが日本で技術者を募集


f:id:gokusenblog:20231209185518j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231209185542j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、Xのリンダ・ヤッカリーノCEOが日本で技術者を新規採用していく方針を発表しました。

 

【えっくすかっこきゅうついったー】

 

X(旧ツイッター)って表現から抜け出せませんね( ゚д゚)ハッ!

 

「日本でも技術者を採用する」

 

ヤッカリーノCEOが今週から来日、7日にXの日本法人が主催したイベントに登壇した際に発表したようです。

 

てか、すでに公式ホームページでエンジニアの募集が更新されていましたよ(*゚∀゚)=3

 

ちなみに、

 

募集しているのは、5年以上の経験があるシニアエンジニアで、英語と日本語の能力が必要。

 

WebエンジニアはJavaScriptを中心とした5年以上のWeb開発経験や、Relay、GraphQL、React Native for Web/React、Flow、Reduxの知識などを求めています。

 

モバイルエンジニアは、 5年以上のiOS/Androidアプリの開発経験に加え、Swift、Objective-C、Java、Kotlinまたは関連言語への習熟などを求めています。

 

 

何のこっちゃΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

アナログな私には募集資格から理解できません…。

 

ところで、

 

昨年にイーロン・マスク氏がツイッターを買収した時に、アメリカでは大規模リストラを行っています。

 

で、日本では積極的に採用活動を行うってか。

 

ツイッターを買収した時に大量に技術者を解雇しておいて、いまさら採用といってもどれだけあつまるのかな?

 

まー、IT業界は転職を繰り返してキャリアアップをするんですよね。

 

2、3年だけXに就職して、さっさと転職しちゃう技術者には魅力的な企業なんでしょうか。

 

ただね、

 

こき使われて、ぼろ雑巾のように使い捨てされると思いますよ。

 

このブログに投稿した一部抜粋です。

ツイッター終了 - 極選Blog

 

【ツイッター終了】

 

マスク氏はすでに従業員7500人の半数を解雇しています。

 

さらに残る従業員に対するメッセージで競争が激化する中で成功するためには、

 

「極めてハードコアになる必要がある」

 

「これは、集中的な長時間労働を意味する。並外れたパフォーマンスだけが合格できる」

 

と主張しています。

 

具体的には「週80時間」の労働を求めているようですが…。

 

週80時間をこなすには、1週間(7日間)を無休で毎日約11時間の就業が必要です。

※2022年11月18日極選ブログ投稿より

 

 

週80時間も労働できないヘタレヤローは荷物をまとめてさっさと出ていけ!

 

当時は全社員にメールで意識確認させた上で、社員の半数以上を辞職させています。

 

圧倒的ブラックヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ま~、覚悟があれば挑戦してみてもいいのかな。

 

おそらく外資系なら数千万~億単位の年収も可能と思います。

 

有能な技術者には一攫千金のチャンスです!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

逆にXにもメリットがあります。

 

Yahoo!コメントに的を得た投稿がありました。

◯賃金が高騰しまくってる海外に比べても、日本のIT技術者は半分以下の給与で同クラスが雇えるからな。

 

ここで有能な日本人技術者を安く囲い込んでおくよう投資するのがいいってことかな。

※2023年12月9日Yahoo!コメントより

 

なるほど~(´∀`~)

 

高額の年収につられて入社してきた有能な技術者でも使い捨てにできますもんね。

 

 

話しを戻して、

 

技術者の新規採用も含め、日本で事業を拡大させていく狙いがあるとみられています。

 

日本はアメリカに次いで2番目の市場ですからね。

 

日本法人に頑張ってもらって…

 

日本国内だけでもいいから「ツイッター」に社名戻してくれ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

Xアプリの黒いアイコンが好きになれん!

 

ラリーちゃんカムバック( ☆∀☆)