極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

スレッズのサービス開始


f:id:gokusenblog:20230707191146j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト90日目です。

 

f:id:gokusenblog:20230707191158j:image
f:id:gokusenblog:20230707191207j:image
f:id:gokusenblog:20230707191214j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、アメリカのIT大手「メタ」が7月6日から新しいSNS「スレッズ」を開始しました。

 

気になりますね~(´∀`~)

 

フェイスブックやインスタグラムを運営するアメリカのIT大手メタが、前倒しでサービスを開始しました。

 

インスタグラムに紐付けされるとか、ハッシュタグがないなど各メディアではご丁寧に報道されています。

 

商用目的のアカウントは作れないなんてガセネタまで報道されていましたね!Σ( ̄□ ̄;)

 

てか、SNSアプリのサービス開始だけでここまで報道されたことってあったっけ??

 

昨年2月にアメリカの元大統領トランプ氏が立ち上げた「トゥルース・ソーシャル」もありましたが。

 

報道されてたってけ(ーωー)

 

日本語版があれば状況は変わっていたかも知れませんが。

 

まっ、それだけ関心があるってことです。

 

なぜなら、

皆さんツイッターからの乗り換え先を探しているからですよね。

 

改悪ばかりのツイッターにウンザリしているユーザーのこれまた多いことヘ(`・ω・)ノ

 

7月1日に行った利用制限「Rate Limit」がパンチアウトだったかな。

 

ツイートを取得できる件数をユーザーにつき1日600件~1000件に制限する措置で怒りが爆発したと思います。

 

現在は若干の緩和がなされたようですが。

 

ここでメタ社による新SNS「スレッズ」の前倒しの投下です。

 

グッドタイミングヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ちなみに、

 

「スレッズ」と 「ツイッター」の違いは

 

◯ 1投稿あたりの文字数

ツイッター 140字

スレッズ  500字

◯写真

ツイッター 4枚

スレッズ  10枚

◯動画

ツイッター 2分20秒

スレッズ  5分

 

ツイッターと同じ機能は「いいね」「引用投稿」「返信」「シェア」です。

 

スレッズに軍配かな(*゚∀゚)=3

 

でもね、

スレッズには「ハッシュタグ」や「キーワード検索機能」がありません。

 

トレンドワードがないじゃない…(>ω<。)

 

また、ダイレクトメッセージ機能も未装備で、企業組織などが多く利用するデスクトップ版もありません。

 

今後はメタ社も改良を加えてくると思いますので、スレッズの弱点解消も時間の問題かな。

 

こりゃツイッターからの乗り換え流出が加速しそうですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

個人的には2018年からツイッターを利用していて、ありがたいことにフォロワーさんも沢山できました。

 

今さら新しいプラットホームに乗り換えは、正直めんどくさいです( >д<)、;'.・

 

頑張ってX社!

 

頼むぞツイッター!!

 

 

ツイッター社を買収した当時のイーロン・マスク氏は、しきりにツイッター社の赤字体質の改善を謳っていました。

 

ツイッターはヤバいのか…

 

調べてみました。

 

日本の主なSNSのユーザー数ランキング

1位 LINE…9500万人

2位 Youtube…7000万人

3位 Twitter…4500万人

4位 Instagram…3300万人

5位 Facebook…2600万人

6位 TikTok…1700万人

※Gaiaxより

 

日本国内だけであれば、ツイッターはそこそこのユーザーを獲得できていますね。

 

世界のSNSユーザー数ランキング

1位 Facebook 29億人

2位 Youtube 25.6億人

3位 WhatsApp 20億人

4位 Instagram 14.8億人

5位 WeChat 12.6億人

6位 TikTok 10億人

15位 Twitter 4.3億人

※Statistaより

 

 

マジか( ゚д゚)ハッ!

 

圧倒的メタ優勢

 

サービス開始の1日後にメタのCEOのマーク・ザッカーバーグ氏が「スレッズ」で投稿し、登録者が世界中で3000万人を超えたことを明らかにしました。

 

 

ツイッターやっべーぞ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!