極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

橋げたの落下事故


f:id:gokusenblog:20230706110339j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園ミニトマト89日目です。

 

f:id:gokusenblog:20230706110358j:image
f:id:gokusenblog:20230706110417j:image
f:id:gokusenblog:20230706110426j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、静岡県清水区の国道1号線バイパスの工事現場で橋げたが落下する事故がありました。

 

凄い衝撃だったでしょうね(>ω<。)

 

「橋げたが崩れた。けが人がいる」

 

6日午前3時10分ごろ、静岡市清水区尾羽の国道1号バイパスの工事現場で、高架道路の建設がすすめられていた橋げたが落下したとのことです。

 

この事故で工事にあたっていた8人の男性作業員が巻き込まれ、このうち2人が死亡、6人が重軽傷を負っています。

 

警察によると、死亡が確認されたのは53歳と51歳の作業員。

 

国土交通省中部地方整備局静岡国道事務所によりと、落下した橋げたは鉄製で長さ60メートルほどで重さは約140トンとのこと。

 

長さ60mで重さ約140トンってかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

調べてみました。

 

旅客ジェット機「B767-300」

全長54.9m 全幅47.6メートル 離陸前の重さ約180トン

 

旅客ジェット機が上から落ちてきたようなもんですね。

 

 

分かるかい!ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ちなみに、

 

〇客船「タイタニック」

全長268.8m 最大幅27.7m 重さ約4万6千トン

 

〇ジャンボジェット「B777-300ER」

全長73.9m 全幅64.8m 重さ約350万トン

 

ジャンボジェット機って、重さ350万トンの塊が空を飛んでんのかいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ついでに、

 

〇ウルトラマン

身長40m 重さ3万5千トン

 

〇機動戦士ガンダム

高さ18m 重さ約43トン

(横浜の実物大ガンダムは18mで25トン)

 

〇エヴァンゲリオン初号機

身長・重さともに未設定

身長を決めちゃうと戦闘シーンなどの背景などに制約が出てしまうので、各カットでベストな大きさで描けるようにするためとか。

 

てか、ウルトラマン軽っ!

 

身長40mで3万5千トンてかΣ(゚ロ゚;)

 

身長170mで換算すると約15キロですよ!

 

もはや立っているだけでも奇跡のヤバすぎる健康状態なヒーローが、地球のために戦ってくれてたなんて涙が止まりません(T^T)

 

 

話しを戻して、

 

国道1号静清バイパスの立体化工事は、慢性的な交通混雑の緩和などを目的に行われていたようです。

 

現場では橋げたを2本のクレーンで持ち上げて、橋脚の上で橋げたをずらす「横取り」の作業をしていて、ずらした橋げたがそのまま落下したものとみられています。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。