極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ヨドちゃんが絶命


f:id:gokusenblog:20230113202249j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230113202313j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、大阪湾の淀川河口付近で見つかったマッコウクジラとみられる個体について、大阪市が絶命したことを確認しました。

 

残念です(T^T)

 

SNSでは過去に玉川で見つかったゴマアザラシの「タマちゃん」をもじって、マッコウクジラの「ヨドちゃん」と名付けられていました。

 

ちょっと可愛いやん~(´∀`~)

 

大阪市などは死骸の取り扱いを検討しているようですが、全長15メートルもあるマッコウクジラはそう簡単に移動できないでしょうね。

 

東京海洋大の中村玄助教(鯨類学)によると、「ヨドちゃん」は迷い込んだ時点ですでに衰弱していた可能性が高いとのこと。

 

マッコウクジラは皮下脂肪が厚く、死んでも体温がすぐに下がらず腐敗が早いようで、

 

「河川の汚染や悪臭、船舶衝突へのリスクが考えられる」

 

「早急に陸揚げする必要がある」

 

とも話しています。

 

大阪人のことだから汚染・悪臭なんて事態になれば、速攻で大阪市や警察にクレームの鬼電をはじめることでしょう。

 

大阪人を代表して先にお詫びします(ーωー)

 

 

ところで、マッコウクジラって何じゃい??

 

調べてみました。

 

〇マッコウクジラは最大の肉食動物で、クジラの仲間では4番目に大きい種類。

〇体長15~20mに成長し体重は40~60トン。

〇メスのマッコウクジラはオスよりもおよそ30~40%小型で体長約12mまで成長する

〇1本の歯は重さ1kg、長さは20cm。

〇寿命は70歳以上。

〇世界で最も深くまで潜水できる哺乳類で、2時間以上にわたり3000m以上の深さまで潜水可能。

※WHALE WATCH KAIKOURA NEW・ZEALANDホームページより

 

こう見ると「ヨドちゃん」は小さいねΣ(゚ロ゚;)

 

てか、マッコウクジラで確定か??

 

発見当初から生きたまま沖に帰すことを望む声もありましたが、マッコウクジラは弱っていても非常に力が強く、無理やり引っ張り出そうとすれば人に危害が及ぶ可能性もあったとのことです。

 

放置も仕方なったのか…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

てかさ、

「ヨドちゃんTシャツ」を制作していた猛者がいたようですが!Σ( ̄□ ̄;)

 

胸に「ヨドちゃん」のようなイラストが入ったTシャツです。

 

まっ、個人的にはどう見てもクジラには見えませんでしたけどね(>ω<。)

 

肖像権も版権もやったもん勝ちです。

 

さすが大阪!

商売人の街ですね(*゚∀゚)=3

 

てか、販売しても大丈夫なんか??

 

 

何はともあれ、非常に残念な出来事でした。

 

マッコウクジラとはいえ地球上で一緒に活動していた生き物です。

 

謹んでお悔やみ申し上げます。