極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

春節で8連休


f:id:gokusenblog:20240210194518j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240210194536j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ちまたでは3連休って方が多いと思います。

 

って、私もですけどね(*゚∀゚)=3

 

中国では「春節」で8連休、約90億人の中国人が大移動すると報道がありました。

 

調べてみました。

春節とは、中華圏における旧正月のこと。 

 

旧正月は旧暦に基づくお正月で新暦に置き換えると毎年日付が大きく変わります。

 

目安としては、1月下旬~2月中旬頃が旧正月になります。 2024年は2月10日(土)〜2月17日(土)の8日間が春節の連休になります。

 

旧正月の大晦日にあたる9日(金)には休暇取得が推奨されており、2024年は史上最長規模の大型連休になります。

※いろいろHP参照

 

もちろん日本にもたくさんの中国人が観光に押し寄せるようです。

 

ちなみに、

中国人観光客ら人気都道府県2024

1位 東京

2位 大阪

3位 北海道 

4位 京都

5位 岐阜

※中京テレビNEWS配信記事より

 

5位に岐阜県がランクイン(*>∇<)ノ

 

予約数は去年に比べて3.5倍以上増えているようで、「白川郷」が 中国人観光客から人気を集めているようです。

 

「爆買い」

 

コロナ前は百貨店やドラッグストアーでよく見かけた光景だったんですが(。>д<)

 

今じゃSNSに投稿するための「映え」を求めて観光地を探すんですってね。

 

目指せ!インフルエンサー!!

 

 

もっとお金を落としてけ~!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

ところで、

 

中国の人口約14億人に対して、移動人数が90億人ってどゆこと??

 

って、今年から中国政府のカウント方法が変わったようです。

 

【のべ人数=移動する人数×移動回数】

 

1人が国内の様々な場所を巡ったり海外に行ったりするので何回もカウントされるですって。

 

ん?

 

一人あたり6・7ヵ所を訪問するってか??

 

中国スゲーな(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

 

ではでは、今日はこの辺りで。

 

いつもありがとうございます。

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

また明日です。

おやすみなさい(。-ω-)zzz