極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

2023年の福男が決定


f:id:gokusenblog:20230110182701j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230110182725j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、えべっさんの総本社・西宮神社で3年ぶりとなる福男選びが10日早朝に行われ、「一番福」を大学4年生の植本亮太さんが手にしました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

福岡ソフトバンクホークスのユニフォーム姿で駆け抜けた一番福の植本さんは、大阪商業大学の硬式野球部4年生。

 

関西六大学野球のベストナインに三塁手として2度選ばれた主軸で、高校時代は明石商業で甲子園に出場していた実力の持ち主だそうです。

 

「二番福」は兵庫県警機動隊員の北野壱真さん、「三番福」は大阪経済大学1年の田中大翔さんが滑り込みました。

 

ちなみに、

 

福男選びは開門と同時に約230メートルを疾走し、その年の「一番福」から「三番福」を目指して競うもので、福男による鏡開きも恒例行事となっています。

 

福男選びの始まりは定かでないようですが、9日深夜から行われる忌籠が明けて10日の午前6時に開く神社へ行って、少しでも早くえべっさんにお参りしたいと家から走って参拝した【走り参り】が始まりと考えられています。

※西宮流ホームページより

 

西宮神社の公式HPでは、大正10年の福男から記録が掲載されていました。

 

ホームページでは1921年(大正10年)~1938年までの18年で田中太一さんが15回連続、合計17回(1936年のみ空白)が福男に記録されています。

 

じゃ、

来年にでも参加してみますか(*゚∀゚)=3

 

調べてみました。

 

福男に参加するには、

〇走るのに適したスポーツシューズを履いていること

〇安全かつ神事にふさわしい服装であること

〇中学生(15歳)以上であること

〇「参加心得」への了解と署名

 

資格ありヘ(`・ω・)ノ

 

ちなみに、

 

もちろん女性の参加もOKで、もしも一番福が女性であれば「福女」になります。

 

ただし、過去に一度も3位以内への入賞はいないとのことです(ーωー)

 

一番福:えびすさまの御木像(大)、半被、えびすさまお面額、特製福笹、えべっさんの酒菰樽4斗(72リットル)、えべっさんの米1俵(60kg)、ヱビスビール、えびすフィナンシェ、松葉ガニなど


二番福:二番福えびすさまの御木像(小)、 半被、えびすさまお面額、特製福笹、えべっさんの米1俵(60kg)、ヱビスビール、えびすフィナンシェ、松葉ガニなど


三番福:三番福えびす・大黒さまの御金像、 半被、えびすさまお面額、特製福笹、八喜鯛(焼き鯛)、ヱビスビール、えびすフィナンシェ、松葉ガニなど

 

なかなかの戦利品ですね~(´∀`~)

 

 

てかさ、

福男が幸せになるんじゃないのね!Σ( ̄□ ̄;)

 

福男について検索していたら、こんな一文がありました。

 

「福男とは、籤運などさまざまな運を手繰り寄せてえべっさんに微笑んでもらった人」

 

「福男になれば、その一年は他の人に福を届ける役目を背負う」

※西宮ペディアより

 

 

他の人に福を届ける役目を背負う?

 

なんじゃそりゃヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

えべっさんに微笑んでもらった人が、他の人に福を届けるだと??

 

いやいや、

福男ってサンタさんかいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

参加する気がなくなりました。

 

まっ、一番福になれる確率は限りなくゼロですがね。

 

他の参加者に下剤でも飲ませるかΣ(゚∀゚ノ)ノ