極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

イトーヨーカドーが早期退職


f:id:gokusenblog:20240201202852j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240201202910j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

ちょっと!

 

「楽天グループ」の株が大変なんですけど!!

 

昨日1株650円で買ったんですが…

本日の終値が624円ってどゆこと??

新NISAデビュー - 極選Blog

 

▲2600円

 

爆才なしってか(T_T)

 

 

話し変わって、セブン&アイ・ホールディングス傘下の「イトーヨーカ堂」が早期退職の募集をはじめたと報道がありました。

 

あちゃー(>ω<。)

 

対象は45歳以上の社員で、退職金の割り増しと転職を支援するとのこと。

 

「キャリアを持つ社員が、事業変革を行う上でグループ内外の働き方を選択できるよう実施する」

 

キャリアを持つ社員?

事業改革?

グループ内外?

働き方を選択できるよう?

 

 

なんだかカッコいい説明をされていますが、

 

○コスパが悪い氷河期世代のおっさんは、

○スーパー事業の売り上げが低迷してるから、

○セブン&アイHDは必要なしと判断したので、

○サービス業でもなんでもいいからさっさと転職してちょうだい。

 

こうゆうことですよね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

調べてみました。

株式会社イトーヨーカ堂は、東京都千代田区に本社を置き、総合スーパー「イトーヨーカドー」を運営する日本の企業。

 

総合流通グループであるセブン&アイ・ホールディングスの子会社であり、同グループの祖業にして中核企業である。

 

2020年には創業100周年を迎えた。

 

2005年9月1日にイトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン、デニーズジャパンの三社で、持株会社「セブン&アイ・ホールディングス」を株式移転により設立して持株会社体制へ移行した

※ウィキペディアより

 

「セブンイレブン子会社のイトーヨーカドーね!」

 

違う違う、

 

「セブン&アイ・ホールディングス」の傘下って言い方が悪いのか、どうしてもセブンイレブンの子会社って勘違いしてしまいます…。

 

一時はセブンイレブンの筆頭株主だったのにね。

 

 

話しを戻して、

 

2023年2月期連結決算で国内小売業で初めて売上高10兆円超えの「偉業」を成し遂げたセブン&アイ・ホールディングス。

 

だが、同事業の中核、イトーヨーカ堂は24年2月期に営業赤字転落が予想され、会社側が掲げる「スーパー事業死守」の方針が他の株主に受け入れられるか予断を許さない。

※日経ビジネス2023年4月12日配信の一部抜粋

 

おやおや、

 

リストラは必然だったってことかヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

 

でもね、

 

赤字の経営責任って、もっと上の幹部クラスにあるんじゃないのかな??

 

まずは45歳以上の社員じゃなくて、55歳以上のポンコツ幹部のリストラが先と思いますよ。

 

ちなみに、

株式会社イトーヨーカドーの年収

25歳~29歳:年収375万円 最高年収600万円

30歳~34歳:  469万円     650万円

35歳~39歳:  503万円     740万円

40歳~44歳:  518万円     750万円

45歳~49歳:  597万円      2000万円

50歳~54歳:  689万円     920万円

※ライトハウスHPより

 

店長クラスだと年収が900万円くらいのようです。

 

ん?

 

45歳~49歳の最高年収2000万円??

 

この世代だけ突出してますが(*゚∀゚)=3

 

今回のリストラ報道となにか関係があるのかな。

 

いやいや、

 

イトーヨーカドーの(元)社員さん161名の回答を元に、ライトハウスさんが集計した結果のようです。

 

 

45歳以上のリストラが必要ですね!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

過去に早期退職を実施した「塩野義製薬」はどうなったんかな??

塩野義製薬が早期退職 - 極選Blog

※2023年7月11日極選ブログ投稿