極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

ライドシェア解禁


f:id:gokusenblog:20240202183203j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240202183219j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

2日前から始めた新NISAです。

新NISAデビュー - 極選Blog

 

初めて買った「楽天グループ」の株価が下がり続けてるんですけど(T_T)

 

650円で買った楽天ちゃんが632円ってどゆこと??

 

ったくΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

話し変わって、一般ドライバーが自家用車でお客を運ぶ「ライドシェア」が限定的に解除されるようで、タクシー会社などが参入に動き出していると報道がありました。

 

ビジネスチャンスヘ(`・ω・)ノ

 

2024年4月からタクシー会社が自家用車の運行管理を実施し、車両不足が問題となっている地域や時間帯に絞った運用方法でスタート。

 

ライドシェアの詳細な制度は決まっていないようですが、すでにタクシー会社などは運転手の確保に乗り出しはじめているようです。

 

海外ではすでにライドシェアは普及しているようですが、日本でもこのサービスは定着するんですかね??

 

調べてみました。

海外では、日本と比較した場合にタクシーの品質が低いケースが多く見られます。

 

わざと遠回りをされたり、運転手の人格に問題があったり、安全性の面で問題も。

 

そのため、最初から行き先指定ができる上、料金も明確であるライドシェアの方が安全であると普及しはじめたのです。

 

世界中で普及した背景には、スマホによる正確な需給マッチング、行き先や料金を事前に共有できる利便性が考えられます。

 

そのほか、事前にドライバーの顔が分かる点も、安全面から評価されています。

※ミドルシニアマガジンHPより

 

なるほど。

 

海外では悪質なタクシードライバーによる料金のぼったくりや犯罪が横行していて、それらがライドシェアの普及につながったようです。

( ゚д゚)ハッ!

 

日本のタクシーでも稀に「遠回りされた!」なんて声も聞こえてきますが、日本人気質で悪質な犯罪を犯すタクシードライバーはいないような気がします。

 

日本でライドシェアが普及するとすれば、ドライバー不足の問題解消ってことだけですね。

 

ところで、

 

悪質なドライバーの問題だけじゃなく、悪質な乗客が犯罪を犯す可能性もありますよ!Σ( ̄□ ̄;)

 

ライドシェアではアプリのマッチングサービスで配車するようなので、実績を積めばドライバーと乗客それぞれの顔がデータ上で管理できるでしょう。

 

じゃ、解禁初日は??

 

犯罪者はロケットダッシュよろしく初日を狙ってくるでしょうねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

 

日本で普及するんかな??

 

 

話しを戻して、

 

ライドシェアは主に都市部が対象で、運行はタクシーが不足する地域と時間帯に限られ、管理などをタクシー会社が担うとのこと。

 

「ガソリン代は自費か」

「軽自動車でもできるか」

 

神奈川、東京、埼玉でタクシー約600台をもつ三和交通は、1月17日にライドシェア用の採用サイトを開設、200件近くの質問が寄せられているようです。

 

・事故ったらどうすんの?

・保険は誰が掛けんの?

・行先の変更はどうすんの?

・ドライバーの飲酒検査は誰がすんの?

・車内を汚されたら誰が補償してくれんの?

・犯罪に巻き込まれたらタクシー会社が責任を負ってくれんの?

 

まっ、

 

いろいろ疑問はありますが、海外で馴染みのある「Uber」のライドシェアはすでに世界の800以上の都市に進出しています。

 

日本もさっさとライドシェア解禁に乗っからないと、ますます国際社会から置いていかれますよ

 

いやいや、

 

すでに発展途上国にもごぼう抜きされてるか…。

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!