極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

東京でライドシェア解禁


f:id:gokusenblog:20240408201615j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園9日目です。


f:id:gokusenblog:20240408201631j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、一般ドライバーが自家用車を使い有料で乗客を運ぶ「日本版ライドシェア」のサービスが本日4月8日から東京都で始まりました。

 

サービス開始は全国初で、別の地域でも順次サービスがスタートする予定のようです。

 

ちなみに、

解禁される地域は、国土交通省が配車アプリのデータを分析しタクシーが不足していると認めた区域です。

 

具体的には、

〇東京23区、東京都武蔵野市、三鷹市

〇横浜市、川崎市、神奈川県横須賀市など

〇名古屋市、愛知県瀬戸市、日進市など

〇京都市、京都府宇治市、長岡京市など

 

で進められる予定のようです(*゚∀゚)=3

 

5月以降には、札幌、仙台、埼玉、千葉、大阪、神戸、広島、福岡の8市を含む区域で認められる見通しとのこと。

 

 

ところで、

 

ライドシェアの諸問題は解決されたの??

 

過去に投稿したブログです。

ライドシェア解禁 - 極選Blog

※2024年2月2日極選ブログ

 

一部抜粋

ライドシェアは主に都市部が対象で、運行はタクシーが不足する地域と時間帯に限られ、管理などをタクシー会社が担うとのこと。

 

「ガソリン代は自費か」

「軽自動車でもできるか」

 

神奈川、東京、埼玉でタクシー約600台をもつ三和交通は、1月17日にライドシェア用の採用サイトを開設、200件近くの質問が寄せられているようです。

 

・事故ったらどうすんの?

・保険は誰が掛けんの?

・行先の変更はどうすんの?

・ドライバーの飲酒検査は誰がすんの?

・車内を汚されたら誰が補償してくれんの?

・犯罪に巻き込まれたらタクシー会社が責任を負ってくれんの?

 

まっ、

 

いろいろ疑問はありますが、海外で馴染みのある「Uber」のライドシェアはすでに世界の800以上の都市に進出しています。

 

日本もさっさとライドシェア解禁に乗っからないと、ますます国際社会から置いていかれますよ

※2024年2月2日極選ブログ投稿の一部抜粋

 

 

「取りあえず解禁してみよう♪」

 

くらいのノリなんですかね~(´∀`~)

 

いやいや、

 

本日の産経新聞でQ&Aが配信されていました。

Q:利用方法は

A:原則「GO」や「S-RIDO」といったアプリを使って配車する方式。流しのタクシーを拾うように走行中の空車を捕まえて乗ることはできない。

 

Q:料金は 

A:タクシーと同額で、アプリで乗車地と降車地を入力すれば、乗車前に運賃が決まる仕組み。原則、支払いはキャッシュレスで、現金は使えない

 

Q:利用できる時間帯は

A:国交省が各区域ごとにタクシーが不足する時間帯のみ運行が認められる。

ドライバーの活動は週に1~5日勤務、勤務時間は1日4時間、週20時間未満に定められている(東京都)

 

Q:どのような人がドライバーになれるのか

A:ドライバーには普通免許である第1種運転免許を保有していることと、過去2年間無事故・免許停止などの行政処分がないことが求められる。

現時点で、国交省からライドシェア事業者に認定されたタクシー会社がドライバーを採用する形式がとられている。

タクシー会社は、採用したドライバーに対し、タクシードライバー同様の研修や勤務時間の管理を行うほか、任意保険にも加入してもらう。

 

Q:ドライバーの年齢制限は

A:年齢や国籍の制限はなく、2種免許がなくてもライドシェアのドライバーになることができる。だが、タクシー会社によっては20~70歳の制限。

※2024年4月8日産経新聞配信記事より

 

なんとなく形にはなっているようですが…

 

ドライバーもしくはお客さんの犯罪にどう対応するかは不明です。

 

今の日本民度じゃ、どちらも加害者になる可能性がありまからね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

ん?

 

ライドシェアにはドライバーの年齢制限はないとなっていますがΣヽ(゚∀゚;)

 

 

大丈夫か??