家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園は休止中です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、日本テレビが大みそかの年越し特番として2006年から20年まで放送してきた「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない」シリーズが今年も放送を見送ること報道がありました。
あちゃー(>ω<。)
昨年に続いて今年も見送りですか…。
関係者によると、今年も復活を含めさまざまな案を検討したが調整がつかず、3年連続で見送りとなったということです。
コメント欄には核心を突く意見がぞくぞくです。
「渡部の出演が内部からリークされてしまって、スタッフとの信頼性がなくなってしまった事や怪我人が出てしまったりで差し替えでクオリティが下がってしまった」
「出演者の年齢層が高くなってしまったのも要因だと思います。それぞれが地位的にも責任ある立場になり、以前と比べ 体力や気力の衰えもあると思います」
「松本さんは常々辞めたいと言っていましたが 決め手となったのはBPOの指導でしょうね。笑ってはいけないに対して、気持ちが切れてしまったんじゃないですかね」
※Yahoo!コメントより
どれも「ズバり言うわよ!」ですね。
まぁ、一番の要因は松本さんの言う「クオリティーが下がってまで放送するのはいかがなものかと」ってことですよね。
これって、個人的には放送する内容を監視する「BPO」の存在が大きいと思います。
「BPO」の監視によって番組の表現できる範囲が極端に小さくなった結果、放送できない体現や表現の制約がクオリティーを下げていると思います。
調べてみました。
○BPO 放送倫理・番組向上機構
(Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization)
日本放送協会(NHK)や日本民間放送連盟(民放連)とその加盟会員各社によって出資、組織された任意団体。
理事会、評議員会、事務局と3つの委員会(放送倫理検証委員会、放送と人権等権利に関する委員会、放送と青少年に関する委員会)によって構成されている。
BPO規約第3条「目的」において「本機構は、放送事業の公共性と社会的影響の重大性に鑑み、言論と表現の自由を確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に対応し、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的とする」と掲げている。
※ウィキペディアより
そもそも、
なんで「BPO」にNHKが入っとんねん…。
視聴料を徴収して放送するNHKと、広告費などで放送する民放との放送倫理は雲泥の差があると思いますけどι(`ロ´)ノ
NHKと民放の倫理観を統一することに無理があると思うのは私だけでしょうか。
NHKは単独の倫理委員会を設置して「BPO」から脱退、民放は独自の倫理観でクライアントも視聴者も納得できる常識範囲で審査すれば、番組制作も視聴者もテレビが楽しくなると思います。
「ダチョウ倶楽部の芸とかお笑いがテレビではやりづらくなってて。痛みを伴う笑いがダメと言われてしまうと熱湯風呂とかアツアツおでんとかもできない。 僕なんかはあの芸が有害なんてちっとも思わないし。BPOさん、どうお考えですかね」
松本人志さんの言う通りですヘ(`・ω・)ノ
話しを戻して、
今年は「NHK紅白歌合戦」はジャニーズ事務所の出演者を大幅に減らすようで、視聴率はグンと下がることでしょう。
まっ、NHKについては紅白歌合戦の視聴率よりジャニーズを切った英断が重要なんでしょうかね。
他局の放送予定はどうなんでしょうか。
○黒服鬼ごっご
○一人飯し
○お笑いライブ
○3人でザワザワ
おそらく今年もこんなラインナップでしょうか。
ん-、私は五郎ちゃんの一人飯しと鬼ごっこのチャンネルパチポチかな~(´∀`~)
てかさ、
初期の頃のガキの使いってリアル鬼ごっこじゃなかったっけ??ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
どこかの体育館内で24時間鬼ごっこだったような記憶があるのですが記憶違いかな。
深夜だろうが食事中だろうが、特設場所から鬼が出現したら松ちゃん、浜ちゃんほか全員が一目散に逃げ惑う様に笑い転げていた記憶があります。
この時も鬼に捕まった時の罰ゲームはケツバットだったような。
シンプル・イズ・べスト( ゚д゚)ハッ!
かくれんぼ
缶蹴り
ドッジボール
鬼ごっこも含めて初心に帰ってみてもいいんじゃないのかなヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
あっ、他局も鬼ごっこだ…。