極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

関西ダービー決定


f:id:gokusenblog:20231022185733j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231022185809j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、昨日オリックスがCSファイナルステージを4勝1敗で制して、3年連続の日本シリーズ進出となりました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

一足先にセ・リーグでは、阪神がCSファイナルステージを制して日本シリーズ進出を決めています。

 

「いざ関西決戦!」

「優勝チーム同士の正真正銘の頂上決戦」

「今からワクワクしてきたで!」

 

SNSでは「関西ダービー」がトレンド入りをしていたようです。

 

関東の方も興味はあるんかな…ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

ところで、

関西を拠点とする両チームですが、関西人はどちらのチームを応援するんですかね??

 

調べてみました。

 

地元別人気ランキングトップ3

◯関西地区

1位 34.8% 阪神タイガース

2位   9.5% オリックスバファローズ

3位   8.0% 読売ジャイアンツ

 

地元地区以外の人気ランキングトップ3

◯7地区トップ3位圏内合計

1位 読売ジャイアンツ

本拠地以外の6地区中、5地区(札幌、仙台、名古屋、関西、北部九州)でランクインしたのが巨人です。

 

2位 日本ハムファイターズ

次に6地区中4地区にランクインしたのが、日ハムです。東日本を中心に、北部九州エリアでも一定数のファンがいることがわかりました。

 

3位 阪神タイガース

「阪神といえば関西」のイメージを強くもつ人が多いですが、地元以外の札幌、広島の2地区でも人気があることがわかります。

 

ちなみに、

◯地元別人気ランキング1位

札幌地区 58.9% 日本ハムファイターズ

仙台地区 55.0% 楽天イーグルス

関東地区 15.0% 読売ジャイアンツ

中部地区 32.6% 中日ドラゴンズ

関西地区 34.8% 阪神タイガース

広島地区 69.5% 広島東洋カープ

福岡地区 57.4% 福岡ソフトバンク

※ビデオリサーチプラスHP2023年8月31日より

 

阪神タイガースは関西地区でオリックスにトリプルスコア、全国でも3位と圧勝の人気です。

 

こりゃ、

オリックスの本拠地京セラドームも虎ファンで埋め尽くされるのかなヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ただね、

オリックスの公式ホームページでは、2022年度のファンクラブ登録数が前年の130%増を記録したと発表しています。

 

オリックスファン侮れませんよ~(´∀`~)

 

応援比率の目安になると思って検索してみたんですけど、両球団とも登録数は見当たりませんでした。

 

球団の公式ホームページでは具体的なファンクラブの会員数やエリア別の登録数って公表していないんですね(ーωー)

 

 

話しを戻して、

 

今回の日本シリーズは1964年の阪神と南海(現ソフトバンク)以来、59年ぶりの「関西ダービー」です。

 

 今季の交流戦ではオリックスが2勝1敗と阪神に勝ち越していますが、共にリーグ1位のチーム防御率を誇っていて投手戦も期待されます。

 

28日の日本シリーズ第1戦、京セラドームが楽しみです♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

さて、

今からビールを冷やしおかねば。

 

て、地上波での放送は未定ってか!Σ( ̄□ ̄;)