極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

やっぱり紅白はすごい


f:id:gokusenblog:20220104201321j:image
f:id:gokusenblog:20220104201329j:image
f:id:gokusenblog:20220104201336j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助109日目です。

 

収穫のタイミングが分かりません(ーωー)

ネットでは芽キャベツの直径が2~3㎝と書いています。

 

誤差ざっくり過ぎるでしょ!

 

 

話し変わって、昨年の大晦日に放送された第72回NHK紅白歌合戦ですが、年々視聴率が低迷しているとの報道です。

 

あれ??

今年はマツケンサンバで大盛り上がり!

なんて見出しで民放のワイドショーが紹介していたような気がしますが。

 

紅白歌合戦を見ていなかったので、

「やっちまった!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!」

 

と思ったのは私だけではないと思います。

 

でもね、

発表されている今年の紅白歌合戦の平均世帯視聴率は、2020年の40.3%から6ポイント減で史上ワーストとなる34.3%です。

 

ちなみに、

最高視聴率は1963年に放送の第14回で、平均視聴率81.3%です。

 

す、すごいね…。 

 

当時と今ではメディアの環境が全然違いますが、こんな視聴率と比べられる現在の紅白担当者って貧乏くじを引いちゃった?

 

もしかしたらNHK社内で紅白担当は後の出世コースなのかも知れませが、どっちにしても物凄い重圧と思います。

 

ところで、

1月2日から3日まで往路と復路で争われる箱根駅伝は、年明けの国民的行事といっても過言ではないでしょう。

 

今年開催された第98回の箱根駅伝の平均視聴率は、歴代17位タイの27.3%との発表です。

 

ちなみに、

歴代の最高平均視聴率は、昨年の第97回大会で32.3%です。

 

コロナ禍の真っ只中でしたもんね。

 

第72回紅白歌合戦は歴代ワーストの34.3%

第97回箱根駅伝は歴代トップの32.3%

 

紅白歌合戦ワーストって言っても34.3%の平均視聴率を獲得しています。

 

やっぱり紅白歌合戦はすごいね。

 

 

てかさ、

箱根駅伝の方が歴史が深いんか!Σ( ̄□ ̄;)

 

てっきり紅白歌合戦は歴史と伝統に守られた由緒ある日本の大晦日の風物詩と思っていました。

 

それでも72回目ですか…。

 

正直、箱根駅伝をなめてました(>ω<。)

来年の箱根駅伝が楽しみです。

 

おーい、富士通!

実業団駅伝優勝旗は見つかったか( ̄□ ̄;)!!

 

やっぱりレースは違えど歴史を刻んだ優勝旗です。

 

死ぬ気で探さないとダメだわι(`ロ´)ノ