極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

大学入学共通テスト


f:id:gokusenblog:20240113181814j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240113181826j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、受験シーズンの本格的な幕開けとなる大学入学共通テストが本日13日からはじまりました。

 

鉛筆コロコロヘ(`・ω・)ノ

 

私の時代は「センター試験」って名称で、マークシート方式だから一か八かの鉛筆コロコロで回答も可能でしたよ。

 

調べてみました。

1979年から1989年までの11年間は国公立大学の入試に共通一次試験が採用されていました。

 

国公立大学を目指す受験生が共通一次試験を受験し、次に志望大学による二次試験に臨むという2段階の入試システムです。

 

1990年1月13日から大学入試センター試験が始まりました。

 

それまでの共通一次試験に代わるマークシート方式の試験です。

コロコロはこれですねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

2021年1月からセンター試験に変わって大学入学共通テストがスタートしました。

 

また入試の名称が変わり、従来のAO入試は総合型選抜、推薦入試は学校推薦型選抜、一般入試は一般選抜になりました。

 

ちなみに、

 

共通テストは、知識・技能の習得を測る教科型試験だけではなく、得た知識を活用する力として、大学教育で必要とされる「思考力・判断力・表現力」等を多面的・総合的に評価する試験です。

 

文章・図・資料などの複数の情報から必要な情報を読み取る力や、読み取った情報を照らし合わせて課題を解決する力などが問われます。

※栄光ゼミナールHPより

 

受験対策が大変になりましたね~(´∀`~)

 

でもね、

 

問題を解く勉強しかしてこなかった学生は、いくら一流大学を卒業していても社会人ではポンコツなんですよ(。-ω-)zzz

 

共通テストの意義には賛成です。

 

ま、採点方法に問題ありですがね( >д<)、;'.・

 

 

話しを戻して、

 

2024年の共通試験の確定志願者数は、前年度比2万668人減の49万1913人。

 

志願者49万1,913人の内訳は、高等学校等卒業見込者(現役生)が前年度比1万7340人減の41万9533人、高等学校等卒業者(既卒者)が前年度比3422人減の6万8220人、高卒認定等の志願者が前年度比94人増の4160人。

※2023年12月5日大学入学センター発表

 

がんばれ浪人生♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

ところで、

 

【痴漢日和】

 

こんな言葉、私は知りませんでした。

 

受験生が痴漢の被害に遭っても試験への遅刻を避けるため訴え出ることができないケースがみられるようです。

 

痴漢犯が受験生をターゲットに絞れば、痴漢の犯行に及んでも通報される心配がない安牌ってことですね。

 

なるほど(ーωー)

 

なかなか卑怯な作戦です…。

 

いやいや、痴漢は卑怯な犯罪ですからね!

ι(`ロ´)ノ

 

共通テストを実施する大学入試センターは、試験会場に向かう際に痴漢の被害に遭った場合、追試の対象としています。

 

被害に遭った場合は受験票に記載されている問い合わせ大学に電話連絡し、申請するよう求めています。

 

でもね、

 

今年の共通試験から試験中のマスクの着用義務はなく、新型コロナウイルスに感染した人や濃厚接触者を対象とした特例措置がなくなっています。

 

そのため、

 

コロナ禍の共通試験の過去3回は、すべての都道府県で追試験が行われていましたが、今回は東京と京都の大学2カ所に縮小されてしまいました。

 

 

通報しにくいなぁ(>ω<。)

 

てか、

痴漢したかったらお金払ってその筋の専門店に行けっちゅーの!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!