極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

近畿で木枯し1号


f:id:gokusenblog:20231111181035j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231111181109j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、本日11月11日の午前に近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表されました。

 

今日はポッキーの日ヘ(`・ω・)ノ

 

近畿地方は昨年より2日早い発表とのことです。

 

ちなみに、

 

木枯し1号は季節のお知らせの一つとして、気象庁が冬の訪れを告げるものとして報道機関などの要望があって発表を始めました。

 

近畿地方の木枯し1号は昨年より2日早い発表とのことです(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

調べてみました。

「木枯し1号」

季節が秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風のことを言います。

 

具体的には、10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。

 

気象庁では、東京地方と近畿地方でこのような冬になったことを感じさせるような風が吹いたとき、「木枯らし1号」のお知らせを発表しています。

※気象庁HPより

 

つまり木枯し1号は、

◯二十四節気の霜降(10月23日ごろ)~冬至(12月21日ごろ)に、

◯西高東低の冬型の気圧配置となり、

◯最大風速8メートル以上の北よりの風、

 

が初めて観測される気象現象ですね。

 

本日は近畿地方で午前10時までの最大瞬間風速は大阪で北の風10.8メートル、滋賀県彦根市で北西の風16.1メートルなどを観測していました。

 

おー!

木枯しですよ!!

 

いよいよ冬の到来ですね(*>∇<)ノ

 

 

ところで、

「木枯し2号」はないんかいヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

木枯し3号は?

木枯し4号は??

鉄人28号はΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

気象庁が答えていました。

「木枯らし自体は冬に何度も吹くものです。似たような現象を何度も発表することはありません」

※大人んサーHPより

 

なるほど、冬至までに冬型の気象配置で風速8メートル以上の風なんて「いちいち数えてられるかい!」ってことでね~(´∀`~)

 

逆に言えば木枯し2号、3号は発表されていないだけで存在するってことです。

 

 

ついでに、

 

なぜ大阪と東京だけ発表するの??

「そもそも木枯らしが吹くのは太平洋側ということがあります。地形的にも、平野があって、ある程度の高さの山もある地域、ということで、東京と近畿のみになっています」

 

 

名古屋は( ゚д゚)ハッ!

 

ここでも「名古屋飛ばし」があるんですかね

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!