極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

財務副大臣が税金の滞納


f:id:gokusenblog:20231110182045j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231110182109j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、自民党衆院議員の神田憲次財務副大臣の会社が過去に地方税を滞納し差し押さえを受けていた問題で、神田氏が参院財政金融委員会で答弁をしました。

 

納税は国民の義務~(´∀`~)

 

事の発端は、

神田財務副大臣が税金の滞納を繰り返し、自身の税理士事務所が入る自社ビルが過去に4回も差し押さえられていたなどと9日発売の『週刊文春』が報じたことです。

 

文春オンラインより

〈滞納を繰り返し、自社ビルは差押4回〉

“増税の司令塔”神田憲次財務副大臣は税金滞納の常習者だった

 

岸田政権の経済政策を担当し、税理士資格も持つ神田憲次財務副大臣(60)の個人会社が地方税の滞納を繰り返し、同社が所有するビルが過去4回、差押を受けていたことが「 週刊文春 」の取材でわかった。神田氏は事実関係を認め、「深く反省しています」としている。

※文春オンライン2023年11月8日16時12分配信

 

あちゃー(>ω<。)

 

税金を預かる財務省の副大臣ですよ。

 

調べてみました。

財務大臣は、財務省を統括する国務大臣で、重要閣僚ポストの1つといわれます。

 

以前は、大蔵大臣といいました。

 

2001年(平成13年)1月、中央省庁の再編で大蔵省が廃止されて財務省になり、これに伴って大蔵大臣職も廃止、財務大臣が設置されました。

 

財務省の仕事は、国のお金のことを中心に扱い、国民の生活の安定と向上を支える役割。

 

予算を立てて税金や借金(国債)で資金を集めて使い道を計画することや、外国とのお金のやり取りをスムーズにさせる仕事を担います。

※All Aboutビジネス学習HPより

 

簡単に言えば、税金を集めて使い道を決めていくお仕事ですね。

 

 

その副大臣が税金を4回も踏み倒してたってか

( ̄□ ̄;)!!

 

 

話しを戻して、

 

神田財務副大臣は11月9日の参議院財政金融委員会で、税金の滞納を繰り返していたと報じられた問題について「過去に税金の滞納があったのは事実」と認め謝罪しました。

 

おいおい、

ゴメンで済んだら警察いらんで( >д<)、;'.・

 

 

なんか懐かしいフレーズですね♪

 

「報道に関して、皆様をお騒がせしましたことは心よりお詫びを申し上げたいと存じます。それから、滞納を行っていたことについては真摯に受け止めておりますし、深く反省もしております」

 

「これまで政治家として、為すべきことを為してきたという自負はあります。引き続き職務の遂行に全力を傾注する所存でございます」

 

と述べ、辞任しない考えを示しています。

 

マジか!

 

こいつマジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

「税金を納めてください」

 

お願いする立場の財務副大臣が滞納しといて職務をどうやって遂行すんねん(怒)!

 

ダメだこりゃΣ(゚ロ゚;)

 

 

てかさ、

あんたが居座れば職員さんが大変なんですよ

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

「滞納を行っていたことについては真摯に受け止めておりますし、深く反省もしております」

 

自身は参院財政金融委員会の答弁で終わりでしょうね。

 

ただね、

「事件は会議室で起きてるんじゃない…」

「現場で起きてるんだ!」

 

誰もが払いたくもない税金を徴収してるのは各都道府県の税務署です。

 

窓口でケンカ越しで暴言をふるってくる高齢者や、日本語が通じない滞納者にペコペコ頭を下げながら徴収しているのは現場の職員さんです。

 

「なんや、お宅の副大臣は滞納してんやから、ワシらも滞納してもいいんやろ」

 

こんな言葉を言われた職員さんはぐうの音も出ないですよ。

 

現場のためにもさっさと辞めちまえ!

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

これから「増税クソメガネ」がメガトン級の増税を実施しようとしています。

 

こんな時期に税金滞納を引き起こすようなポンコツ副大臣には付き合っていられませんよ。

 

しっぽ切りも早そうですね!( ̄- ̄)ゞ