極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

今年の漢字2023


f:id:gokusenblog:20231212191043j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20231212191137j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、京都の清水寺で今年1年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました。

 

ドキドキ( ☆∀☆)

 

本日の14時に清水寺の森清範貫主が縦150センチ、横130センチの巨大な和紙に、これまた巨大な筆で揮ごうしました。

 

『税』

 

全国から寄せられた14万7878票のうち、『税』が5976票を集め「今年の漢字」に選ばれました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

 

て、お先真っ暗って漢字なんですけどΣ(゚ロ゚;)

 

・インボイス制度の導入

・防衛費の財源確保

・自賠責保険料金の値上げ

・法人税の付加税方式

 

『税』ではなく『収』が正解と思いますけどね。

 

さらに2024年以降には、

 

「消費税の15%増税案」

「たばこ税増税」

「所得税増税」

「復興特別所得税の14年間延長」

「後期高齢者医療保険の保険料上限を年73万円に引き上げ」

「一定上の所得がある高齢者の介護保険自己負担を1割から2割に引き上げ」

 

などなど盛り沢山ですよ。

 

ダメだこりゃヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

この勢いなら来年も『税』が連覇かな??

 

そのほか『苦』『死』『絶』『無』『殺』も候補に入ってきそうですね(>ω<。)

 

 

話しを戻して、

 

「今年の漢字」は日本漢字能力検定協会が1995年から毎年発表しています。

 

漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるための啓発活動の一環として始めました。

 

毎年年末に一年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、最も応募数の多い漢字を12月12日(いい字一字)の「漢字の日」にちなんで発表しています。

 

どうせなら「今年の2字熟語」も制定すればいいのに。

 

旬なネタなら『裏金』でしょうか。

 

『酷暑』『5類』『8冠』『不正』『放出』『補償』『廃部』あたりも候補になりそうですね。

 

ところで、

 

今年の『税』は2014年にも選ばれています。

2014年4月、消費税率が1997年以来17年ぶりに5%から8%に引き上げられました。

 

年金や医療費などの増え続ける社会保障費の財源確保のためであることは理解できます。

 

一方で、消費税率アップの影響もありGDPは落ち込み、税金の有効な使い方を決める側であるはずの国会議員や県議会議員による“政治と金”問題が頻発しました。

※公益財団法人日本漢字能力検定検定HPより抜粋

 

 

同じ漢字なのに経済は10年前より酷くなっとるやないかいΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

進歩もしてないし…。

 

こりゃ、日本は先進国じゃなく発展途上国以下の発展後退国ですよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

 

ちなみに、

 

「今年の漢字」2023年のトップ10です。

1位:税 5976票  

2位:暑 5571票  

3位:戦 5011票  

4位:虎 4674票  

5位:勝 4653票  

6位:球 3485票  

7位:高 3468票  

8位:変 2955票  

9位:増 2711票  

10位:楽 2472票 

 

個人的にはタイガースとバッファローズの関西ダービー、青天井に経費が膨れ上がる大阪・関西万博の『関』ですね!( ̄- ̄)ゞ