極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

中秋の名月


f:id:gokusenblog:20230929191336j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20230929191354j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、本日9月29日は中秋の名月です。

 

だんご♪だんご♪

だんご3兄弟(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

せっかくの名月だし、今年はお月さまを見ながら団子でも食べましょうかね。

 

満月での中秋の名月は2021年、2022年に続いて今年も満月で迎えることになります。

 

ちなみに、

 

次の満月で見ることができるのは7年後の2030年とのことです。

 

中秋の名月とは、太陰太陽暦(明治5年まで日本で使われていた暦)の8月15日の夜に見える月のことで、別名は「芋名月」。

 

2023年の中秋の名月は9月29日です。

 

太陽暦に基づき決まるものなので、毎年日付が変わります。

 

基本的には9月~10月の間になります。

 

はい、知りませんでしたヘ(`・ω・)ノ

 

 

さて、夜空を見上げてみましょうかね。


f:id:gokusenblog:20230929211255j:image

おー(*゚∀゚)=3

きれいな満月です。

f:id:gokusenblog:20230929211312j:image

 

 

圧倒的カメラ性能ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

最新機種ならもっときれいに夜空も撮影できるんでしょうね…。