極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

楽天グループ株


f:id:gokusenblog:20240215165107j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240215165120j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、私事ではありますが、新NISAデビューではじめて買った「楽天グループ」株が初の黒字になりました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

1株650円で買った楽天グループ株が、本日の終値1株731.2円で爆上がりしてくれましたよ。

 

利益約8000円ヘ(`・ω・)ノ

 

 

てか、なんで爆上がりしたの??

 

Yahoo!ニュースより

楽天グループの去年1年間の連結決算は3394億円の最終赤字になりました。

 

赤字額は過去最大だったおととしより縮小したものの、赤字は5年連続で、その大きな要因となっているのがモバイル事業です。

 

これまで、携帯電話の基地局建設には1兆円以上を投じていますが、その一方で、去年12月時点での契約者数は609万件と大手3社の10分の1以下です。

 

また、基地局建設にあたって発行した社債、いわゆる借金の返済額は今年と来年の2年間でおよそ8000億円に上りますが、三木谷社長は「資金繰りは心配ない」と強調しました。

 

一方、売上高はネット通販や金融事業が好調だったことから、前の年より7.8%増えて2兆713億円と過去最高を更新しました。

※Yahoo!ニュース2024年2月14日19時47分配信記事より

 

「資金繰りは心配ない」

 

楽天グループの連結決算3394億円の最終赤字を、三木谷社長の言霊で株価を跳ね上げたってか!

 

スゲーな(*゚∀゚)=3

 

さらに、

 

昨日の会見で、こんなことも発表しています。

楽天グループは財務状況を踏まえ、2023年12月31日を基準日とする剰余金の配当を行わないことを決議した。

 

これを受けて、第27期株主優待制度を変更する。

 

保有株式数と保有期間に応じて楽天モバイルのデータ通信専用eSIM(月30GB)を1年間無料提供としていたが、全ての株主を対象に、音声+データプラン(月30GB)へ変更する。

※ITmedia2024年2月14日20時14分配信記事より

 

これか!

 

これも株価爆上がりの要因ですなヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ところで、

 

本来は100株所持で30GBの提供は3か月間だけだったんですが、1年間に延長したってことですかね?

 

てなことは、1年間の楽天モバイルがほぼ使い放題ってことかしら??

 

株で儲かって、モバイル使い放題ってか~(´∀`~)

 

ありがとう!新NISA!!

 

 

ん?

 

Yahoo!ニュースの記事では、さらに続きがありました。

楽天グループは14日、第27期株主優待について優待内容の変更を発表した。

 

楽天モバイルの音声+データ(30GB/月)プランを、株主全員に1年間無料で提供する。

 

第27期株主優待は、2023年12月末時点で100株以上を保有する株主が対象。

※Yahoo!ニュース2024年2月14日17時05分配信記事より

 

「2023年12月末時点で100株以上を保有する株主」

 

…だと??

 

極選ブログの投稿です。

新NISAデビュー - 極選Blog

2024年1月30日極選ブログ投稿

 

チーーーーン(ToT)

 

今年は株主優待を受けられないってか…