極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

NISA口座数増加の要因は?


f:id:gokusenblog:20240214194027j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240214194040j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、金融庁は昨年国内のNISA適用対象の証券口座数が増加したと発表しました。

 

投資家の爆誕ですヘ(`・ω・)ノ

 

日本証券業協会が主催した少額投資非課税制度(NISA)普及のためのイベントで、昨年12月末のNISA適用対象の証券口座数が国内で2136万口座と1年で19%増えたとのこと。

 

2024年1月から移行した「新NISA」制度で、おそらく口座数は昨年12月からかなり増加してると思いますよ。

 

 

ん?

 

NISA普及のイベント?

 

何かしたての??

 

調べてみました。

2月13日はNISAの日です!

 

昨年11月、政府において「資産所得倍増プラン」が取りまとめられ、令和5年度税制改正大綱では、2024年からNISAが恒久化・抜本的拡充することが明記されるなど、いま、NISAに大きな注目が集まっています。


そこで、NISAの日を記念して、豪華なゲストとともにNISAや資産形成、資産所得倍増プランについて語るトークイベントを開催しました。

 

・開会挨拶
 主催者代表/森田 敏夫 日本証券業協会 会長  

・メッセージ動画
  岸田 文雄 内閣総理大臣

・パネルディスカッション
 ファシリテーター
  渋澤 健 コモンズ投信 取締役会長(新しい資本主義実現会議委員)

 パネリスト
  木原 誠二 内閣官房副長官
  中島 淳一 金融庁長官
  松谷 博司 投資信託協会 会長
  永井 浩二 野村證券 取締役会長(日本証券業協会副会長・証券戦略会議議長)

・トークセッション
 登壇者
  高橋 由伸 様(読売巨人軍前監督)
  馬場 典子 様(フリーアナウンサ―)
  森田 敏夫 日本証券業協会 会長

・閉会挨拶
 主催者代表/清田 瞭 日本取引所グループ取締役兼代表執行役グループCEO

 

・イベント日時 2023年2月11日(土)午前10時~12時15分頃

※日本証券業協会HPより

 

おそらく、普及のイベントってこれですかね。

 

 

こんなイベントでNISAの口座数が増えたとでも思ってるんか?

 

違うでしょΣ(;゚∀゚)ノ

 

○老後2000万円問題

○年金問題

○自己防衛

 

だからでしょうが!

 

「所得倍増計画」

 

自民党総裁選で勝利し100代目の首相就任が事実上決まった現岸田首相が、令和版の「所得倍増計画」を掲げましたけど。

 

景気回復は?

賃金アップは?

消費税引き下げは?

 

この回答がNISAですよヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

政府は「所得倍増計画」の論点をNISAにすり替えたんですよね。

 

「貯蓄から投資へ」

 

投資の利益は非課税にしたるさかい、自分自身で所得を倍増してね♪

 

えっ!Σ( ̄□ ̄;)

 

おそらく今後は国民年金も期待できないし、NISAで貯蓄でもしないと将来が大変なことになりそうやんか…。

 

口座数の増加は、将来が不安ってことが一番の要因ですよヽ( `皿´ )ノ

 

 

 

いつの間にかしれっと「所得倍増計画」から「資産倍増計画」に差し替えてやがるし。

 

そもそもの所得倍増計画はどこへ行った??

 

ったくp(`ε´q)ブーブー

 

 

話しを戻して、

 

金融庁の栗田照久長官、

 

「NISAが資産形成の一つの手段として受け入れられつつある」

 

より一層の普及を目指して官民連携で、分かりやすく、丁寧に周知広報を行う必要があるとの認識を示した。

※Yahoo!ニュース2024年12月13日配信記事より

 

いやいや、

 

受け入れてへんし…。

 

仕方なくコツコツと老後のために貯蓄してるだけやし!

 

そもそも厚生年金の見直しでもしろよ!!

 

あと数年で枯渇するんちゃうんかい!!!

 

今の20代、30代の若年者なんて税金の払い損やで!!!!

 

裏金なんて作ってる場合じゃないぞ!!!!!

 

空白の30年の経済低迷の責任取れよ!!!!!!

 

ゴラー(怒)!!!!!!!

 

 

取り乱しました(。>д<)

 

 

「オレ、生活保護で生活すんねん!」

 

将来的には年金も生活保護も医療保険もカットされると思います。

 

・物価高

・実質賃金のマイナス

・消費税アップ

 

さらに復興税、少子化対策などの名目で大増税がはじまって、生活苦はもっと加速してくでしょう。

 

大丈夫か…日本??

 

てか、NISAにお金を回せない貧困層は見捨てる気なのかな!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

個人的な意見ですが、

 

「少子化対策」なんて政策でじゃぶじゃぶ税金を投下するよりも、「高齢化対策」にシフトしたほうが良いと思うんですけどね(*゚∀゚)=3

 

もう少子化を防ぐことなんて手遅です。

 

なら、今の20代の若年層が安心して老後を過ごせるような対策にシフトした方が、納税する意欲が湧きますね。

 

さっさと医療、介護への税金投入対策に乗り出さないと、こちらも手遅れになりますよ~(´∀`~)