極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

日産の下請けイジメ


f:id:gokusenblog:20240304195822j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240304195845j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

ちょっと(*゚∀゚)=3

 

楽天グループ株が大変なことになってますよ!

 

新NISAのデビュー戦で1株650円で購入した楽天グループ株が、今日現在で862円まで上昇しています。

 

利益21,200円(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

 

これか!

4日午前の東京株式市場で、日経平均株価(225種)が一時、史上初めて4万円を超えた。

 

企業業績の拡大や日本経済のデフレ脱却に向けた期待も膨らみ、国内外の投資マネーが流れ込んだ。

 

2月22日に取引時間中と終値の最高値を約34年ぶりに更新した後も上昇基調が持続し、1週間余りでの大台突破となった。

※Yahoo!ニュースより2024年3月4日9時配信

 

私が購入しているその他の株も、1社を除いて1社あたり2000円~3000円ほどの利益が出ています。

 

頑張れ…

 

日野自動車Σ(;゚∀゚)ノ

 

買ったその日から赤字を垂れ流してるぞ…。

 

 

なんて浮かれている場合じゃありません。

 

話し変わって、こんな記事が流れてきました。

自動車部品を製造する下請け業者への納入代金を一方的に引き下げたとして、公正取引委員会が近く、日産自動車対して下請法違反を認定し、再発防止などを求める勧告を行う方針を固めたことがわかった。

 

違法な減額は過去数年間で30社以上に対して計約30億円に上り、1956年の下請法施行以来、最高額になる見通し。

 

日産は違反を認め、業者側に減額分を支払ったという。

※読売新聞オンラインより2024年3月4日5時配信

 

 

はぁ?

 

日産が下請け企業に値下げの要求だと??

 

ふざけんなよ!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

日経平均株価が史上初めての4万円台、大企業の業績好調で賃上げは昨年の6割を超えたそうですが…。

 

結局は下請け企業の自社利益を削らせて、親会社の利益に上乗せさせてるだけやないかい!

 

で、あんたらは賃上げかい!!

 

立場を利用して下請けをイジメてんじゃねーよ!!!

 

こんなんで下請け企業が賃上げなんて出来る訳ないやないかい!!!!

 

で、政府は「少子化対策」の名目で医療保険料から月平均500円の徴収するも、賃上げするから大丈夫ってか!!!!!

 

「大企業数は約0.3%で、およそ1.2万社」

「大企業以外の中小企業は約99.7%で、およそ419.8万社」

 

おい、国民の99%は増税になるんやぞ!!!!!!

 

議員なんて裏金・脱税のオンパレードやないかい!!!!!!

 

ゴラー(怒)!!!!!!!

 

 

取り乱しました。

 

おそらく部品代の値下げ要求は幹部からの命令だったと思いますけどね。

 

「社員が勝手に行いました」

 

お前らもポンコツ国会議員かいヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

 

話しを戻して、

 

日産は遅くとも数年前から、タイヤホイールなどの部品を製造する30社以上の下請け業者に納入代金を支払う際、事前に取り決めた金額から支払い分を数%減らしていたようです。

 

減額率は日産側が一方的に決め、10億円超を減額された業者もあったとのこと。

 

 

プチッ!Σ( ̄□ ̄;)

 

アカン、また取り乱しそうです。

 

ちなみに、

日産自動車は9日、2024年3月期の連結純利益が前期比76%増の3900億円になる見通しだと発表した。

 

従来予想を500億円上回る。

 

同日出そろった車大手7社の決算では、全社が今期の業績予想を上方修正した。

※日本経済新聞社HPより2023年11月9日配信

 

 

ゴラ…

 

どの面下げて決算報告してんねんヽ( `皿´ )ノ

 

あんたらの利益が上がる度に、泣かされている下請け会社があるんですよ。

 

日産自動車の不買運動だ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

ちょっとは株価も下がったんか??

 

どれどれ、

 

 

昨日の終値が596円だった株価が、本日は587.8円でした。

 

約10円ほど下がってますね~(´∀`~)

 

やっぱり日産自動車の企業体質に激怒されている方が一定数おられたんじゃないでしょうかね。

 

どうする?

GOする??

 

今後とも下請け企業と良好な関係を築いてほしいもんです。

 

これからの日産に期待します!( ̄- ̄)ゞ