極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

金色のオタマジャクシ


f:id:gokusenblog:20220618185713j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン35日目です。


f:id:gokusenblog:20220618185733j:image

 

ピーマンのお尻が見えてきました( ̄□ ̄;)!!

f:id:gokusenblog:20220618185752j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、全身が金色に輝くオタマジャクシ十数匹が、神戸市北区の田んぼで見つかったと報道がありました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

専門家によると、黒い色素を形成する酵素を遺伝子に持たないアルビノの個体で「数千匹に1匹という確率の珍しいもの」ということです。

 

ちなみに、

アルビノとは、目と皮膚と毛髪をはじめとした全身(眼皮膚白皮症)、または目のみ(眼白皮症)が、先天的にメラニン色素をつくれない、もしくは少ししかつくれない体質のことです。

 

 アルビノの特性を持つ人は、世界で約2万人に1人の割合でいると言われています。

 

メラニン色素が足りないために肌が白く、髪や体毛は白や褐色、金色。目の色も青や茶色、灰色で、多くの人はロービジョン(弱視)や紫外線に対する対応が必要です。

※soarより

 

なるほど、メラニン色素を作れないオタマジャクシも、人間と同様に白色や金色になるんですね。

 

 県立人と自然の博物館の研究員によると、

○種類はニホンアマガエル

 

○同じ親から生まれても1匹だけアルビノという例も多く、これだけたくさん生まれるのは珍しい

 

○金色の体は目立つため、ヤゴやタガメといった水生昆虫、水鳥に見つかり捕食されるリスクも高い

 

○無事に成長すれば白や金の子ガエルになる

 

金色のカエルなんて、なんか縁起がよさそうじゃありませんか(*゚∀゚)=3

 

これは神戸へ捕獲に行かねば!

 

なんてゲス野郎がいないことを願います。

 

不思議ですが、アルビノ体質を私どこかで見たことがあります。

 

もちろん、世界で2万人に1人の割合で存在する訳ですから探せば見つかりますが、昔から身近にいるような。

 

 

あっっっ!

これ、スーパーサイヤ人ですやん!Σ( ̄□ ̄;)

 

アルビノ体質の一部、

肌が白く

髪は金色

目の色が青色

 

やっぱりスーパーサイヤ人ですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

てことは、

金色のオタマジャクシはサイヤ人の血が流れてるってか!

 

もしかして、空も飛べたりしてね。

 

いやいや、

ゴールデンオタマジャクシだから、ゴールデンフリーザか!!( >д<)、;'.・

 

戦闘力はいかほどかね??

 

転売目的のゲス野郎が捕獲したくても、スーパーオタマジャクシがめちゃくちゃ強すぎて捕獲できません!( ̄- ̄)ゞ

 

お粗末。