極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

日野自動車が生産停止


f:id:gokusenblog:20220907183204j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン116日目です。


f:id:gokusenblog:20220907183233j:image
f:id:gokusenblog:20220907183242j:image
f:id:gokusenblog:20220907183251j:image
f:id:gokusenblog:20220907183302j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、群馬県太田市に主要生産拠点を置く日野自動車が、自社製トラック用エンジンを搭載する国内向け全車種の生産を完全に停止する方針を固めたと報道がありました。

 

マジかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

これ、排ガスや燃費のデータ改ざんをめぐる問題ですね。

 

調べてみました。

 

日野自動車株式会社

東京都日野市日野台3-1-1

創業:1910年8月1日

設立:1942年5月1日

資本金:727億1700万円

従業員:33,850人

 

立派な会社です~(´∀`~)

 

子会社・関連会社も合わせると数万人の従業員を抱える大企業で、日野工業高等学園なんて職業能力開発校もあったんですね。

 

日野自動車の「日野」は日野市から来てんのかな…( ̄□ ̄;)!!

 

話しを戻して、

 

日野自動車は現時点で生産を続けている一部車種の国内向け生産も、今後は自社製トラック用エンジンを搭載する全車種の生産をストップするようです。

 

従業員の方々は不安でしょうね。

 

 

てかさ、

日野自動車だけの問題では収まらないんじゃないかな!Σ( ̄□ ̄;)

 

日野自動車は群馬県太田市町にある新田工場で大型・中型トラック向けエンジンやアクセルを製造。

 

新田工場の製品は完成車工場の茨城県古河工場に運ばれます。

 

ちなみに、

2021年度の古河工場の大型・中型トラックの製造実績は4万1千台、そのうち国内向けは3万1千台、海外向けは1万台です。

 

車1台の部品点数はエンジンだけで数千点はあったと思います。

 

日野自動車への部品の製造会社など、取引企業への影響も心配です。

 

てか、本当にヤバいかも…(>ω<。)

 

帝国データバンクが6日までに、取引企業への影響調査の結果を公表しました。

同社グループと取引のある企業は国内約5千社で、取引総額は1兆円規模に上るとしている。そのうち県内企業(本社ベース)は269社が取引し、取引総額は196億円で、都道府県別で11番目だった。

 

えらいこっちゃ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

トヨタ自動車は連結子会社の日野自動車ですが、今回の件は静観するようです。

 

走~れ走れ~♪ いすゞ~のトラック~~♫

 

吸収?合併?買収?

同業のいすゞ自動車が救いの手を差し伸べるのでしょうか。

 

海外企業、とくに中○企業からの買収だけは避けてほしいものですね!( ̄- ̄)ゞ

 

 

 

潰れる前提かいΣ(゚∀゚ノ)ノ