極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

りゅうぐうで水を発見


f:id:gokusenblog:20220924201540j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン133日目です。


f:id:gokusenblog:20220924201552j:image
f:id:gokusenblog:20220924201558j:image
f:id:gokusenblog:20220924201605j:image


今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、探査機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」から持ち帰った砂などに「水」が含まれているのを確認したと、東北大や宇宙航空研究開発機構などの研究チームが発表しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

地球以外の天体にも水があったんかい!

 

てか、持ち帰った砂から「水」があった痕跡を見つける技術も凄いんですけど( ̄□ ̄;)!!

 

「はやぶさ2」が着陸した小惑星「りゅうぐう」は、

 

◯約46億年前に太陽系が誕生。

 

◯太陽系が誕生した約200万年後に「りゅうぐう」の元になる母天体が太陽系の外縁で誕生。

 

◯この母天体は直径約100キロ

 

◯母天体には水と岩石が1対1の割合で存在していたと推定されている。

 

◯徐々に地球に近い軌道に移動

 

◯何らかの天体と衝突して出来上がった破片が小惑星「りゅうぐう」

 

と、考察されているようです。

 

ですよね?

 

研究チームさんの発表は、わざと難しい表現や言葉選びをしているんじゃないのι(`ロ´)ノ

 

 

ちなみに、

 

「はやぶさ2」は2014年12月3日に種子島宇宙センター大型ロケット発射場から打ち上げ

 

2018年6月27日にリュウグウに到着

 

2019年に2回のタッチダウンによって試料を回収

 

2020年12月6日に無事に地球に試料が入ったカプセルを届けました。

※JAXAホームページより

 

「はやぶさ2」は映画にもなってます!

 

見てませんけどヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

そして2022年9月23日に今回の発表と、8年前からのプロジェクトだったんですね。

 

東北大学 中村教授は、

「見つかったのは、母天体に大量にあった水と同じだ。こういう天体がぶつかれば、地球に水が供給されることになる」

 

「有機物や塩も含まれており、地球の海や有機物の起源に直接関わるような証拠を発見できた」

 

と話しています。

 

もしかしたら宇宙生物、宇宙人なんて実在しても不思議ではないですよ。

 

おら、ワクワクすっぞ(*゚∀゚)=3

 

生命体、新しいエネルギーなど…

 

 

続報よろしくお願いいたします!( ̄- ̄)ゞ