極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

女子マラソンで日本記録


f:id:gokusenblog:20240129201959j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240129202013j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

話し変わって、昨日行われた「大阪国際女子マラソン」で前田穂南選手が2時間18分59秒で走り切り日本記録を塗り替える快挙を達成しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

レースはエチオピアのウォルケネシュ・エデサ選手が 2時間18分51秒の大会新記録で優勝、前田穂南選手は全体で2位の2時間18分59秒でゴールし日本新記録を更新しています。

 

その差8秒ヘ(`・ω・)ノ

 

おしい!

 

でもね、

 

大阪国際女子マラソンは、今夏のパリ五輪の出場権をかけたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジレースです。

 

前田選手は設定記録の2時間21分41秒も突破して日本人トップの2位でゴールし、パリ五輪代表で出場枠の残り1枠の1番手となりました。

 

このタイムであれば、パリ五輪の最終枠に滑り込めるんじゃないのかな??

 

ちなみに、

パリ五輪の女子マラソン出場枠は3枠です。

 

2023年10月15日に東京で行われたパリ五輪選考レースMGCで、優勝した鈴木優花選手と、2位に入った一山麻緒選手がすでに代表に内定しています。

 

あと1枠はMGCの出場権を持っていた選手の中から、MGCファイナルチャレンジを経て選出されます。

 

ファイナルチャレンジは、1月の大阪国際女子マラソンと3月の名古屋ウィメンズマラソンの2レース。

 

この大会で2時間21分41秒の設定タイムを超えた最速選手か、記録を超える選手がいない場合は、MGCで3位に入った細田あい選手が代表の3枠目となります。

※日本陸上競技連盟公式サイト参照

 

MGCで3位だった細田選手…

 

まさかファイナルチャレンジで設定記録を突破されるなんてねヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

悔しいでしょうが、こればっかりは仕方ない。

 

 

話しを戻して、

 

それまでの日本記録は2005年のベルリンマラソンで野口みずき選手がマークした2時間19分12秒です。

 

19年ぶりとなる日本記録更新です。

 

おめでとうございます(*゚∀゚)=3

 

ちなみに、

 

【女子マラソン歴代記録】

1位 2時間18分59秒 前田穂南 2024年 大阪国際女子マラソン

2位 2時間19分12秒 野口みずき 2005年 ベルリンマラソン

3位 2時間19分24秒 新谷仁美 2023年 ヒューストンマラソン

4位 2時間19分41秒 渋井洋子 2004年 ベルリンマラソン

5位 2時間19分46秒 高橋尚子 2001年 ベルリンマラソン

※元気満々HP参照

 

 

ん?

 

ベルリンマラソンで好タイムが続出してますけど??

 

調べてみました。

歴代タイム更新レース(50位まで)

1位 名古屋ウイメンズ 17レース

2位 大阪国際女子マラソン 16レース

3位 ベルリンマラソン 6レース

4位 ロンドン・東京国際女子 3レース

5位 名古屋国際女子マラソン 2レース

 

その他、

ヒューストン

ロッテルダム

パリ

ウィーン

北海道マラソン ほか

 

ベルリンマラソンの記録更新は100位までで6レースだけでした。

 

たまたまだったのかなΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

100位までざっと見てみましたが…

 

名古屋ウィメンズ、大阪国際女子マラソンで記録を更新しているケースが多いですね。

 

走りやすいんか??

 

調べてみたら名古屋のレースは全体的に高低差が少ない地形と、選手が3回ほどすれ違うコース設定でモチベーションが上がるようです。

 

3月に開催されるMGCファイナルチャレンジは名古屋ウィメンズマラソンです!Σ( ̄□ ̄;)

 

名古屋ウィメンズの最高タイムは、2020年に一山麻緒選手がマークした2時間20分29秒です。

 

すでに一山選手は五輪代表権を獲得済みです。

 

名古屋で前田選手の記録をさらに更新できれば、日本記録更新とパリ五輪内定のおまけ付き( ☆∀☆)

 

嫌でも気合いが入りますね。

 

こりゃ、

ファイナルチャレンジ残り1枠の争奪戦で、もう一波乱ありそうです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!