極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

MGCで五輪内定


f:id:gokusenblog:20231015181336j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

f:id:gokusenblog:20231015181421j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、2024パリオリンピックのマラソン代表をかけたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)が東京・国立競技場発着で行われました。

 

一発勝負ヘ(`・ω・)ノ

 

文句なしの1位と2位が24年パリオリンピック出場切符を獲得するマラソングランドチャンピオンシップです。

 

ちなみに、

 

2024パリオリンピックの日本人出場枠は男女各3枠。

 

残りの1枠は、MGCファイナルチャレンジで争います。

 

男子

12月 福岡国際マラソン

6年2月 大阪マラソン

6年3月 東京マラソン

 

女子

1月 大阪国際マラソン

3月 名古屋ウィメンズ

 

対象大会レースで男子は2時間5分50秒、女子は2時間21分41秒の設定タイムを突破した記録最上位選手が代表に決まります。

 

設定タイム突破者が出ない場合は、MGC3位の選手が代表となる。

※スポニチ配信記事参照

 

ちなみに、

 

MGC3位は

男子

大迫傑(Nike)2時間09分11秒

女子

細田あい(エディオン)2時間24分50秒

 

雨のレースでタイムが伸び悩んだかな…。

 

 

話しを戻して、

 

男子は小山直城選手が2時間8分57秒で優勝、赤崎暁選手は2時間9分06秒で2位。

 

女子は鈴木優花選手が2時間24分9秒で優勝、一山麻緒選手が2位に入り、男女4選手がパリ五輪代表に内定しました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

もちろん私とテレビで観戦しましたよ。

 

今朝の大阪は晴れていましたが、東京はどしゃ降りの雨でしたね。

 

「あめあめ ふれふれ かあさんが♪」
「ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン♪」

 

走りにくいコンディションと思いますが、割りきって考えると大雨の中で走るのが楽しそうに見えましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

やっぱり普段から、雨のレースも想定した練習をしてるんてすかね??

 

レースは川内優輝選手がブッチ切りのスタートスパート(*゚∀゚)=3

 

先行逃げ切りも35キロ地点で先頭集団に飲み込まれて、結果は4位でゴールです。

 

SNSでは「川内優輝」「川内優輝MVP」がトレンドワードに入りました。

 

埼玉県庁の「公務員ランナー」で話題になりましたね。

 

優勝の小山直城選手は東京農業大学からホンダに入社したようです。

 

農業大学の知識が自動車メーカーで役立ってるんかなヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

何はともあれ、

オリンピック内定おめでとうございます!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

ところで、

審判車の「ポルシェ」の存在感が!Σ( ̄□ ̄;)

 

先頭集団の後ろに、審判車のポルシェがぴったりと並走していました。

 

「真っ赤なポルシェ♪」

 

なぜポルシェなのよ??

 

調べてみました。

パリ五輪マラソン代表選考会のマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の審判車としてドイツの高級自動車メーカー「ポルシェ」が採用されている。

 

MGCのSNSで紹介されており、パリ五輪にちなんでフランス国旗の青、白、赤のポルシェでレースを彩っている。

※月間陸上競技10月15日9時03分配信

 

いくら調べてみても、これ以上の情報が検索できませんでした。

 

ちなみに、

 

審判車はポルシェ「タイカン」のようです。

※新車価格 1226.0〜2507.0万円

 

 

選手より目立っちゃダメでしょ~(´∀`~)