極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

五輪卓球女子代表が決定


f:id:gokusenblog:20240205190320j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240205190334j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、日本卓球協会がパリ五輪の日本代表予定選手の男女各3名を発表、団体戦要員となる女子の3枠目に張本美和選手にが選出されました。

 

やったね(*>∇<)ノ

 

五輪切符をめぐっては、日本卓球協会が約2年に及ぶ日本独自のシングルス代表選考レースを実施していました。

 

日本代表女子は1番手の早田ひな選手、2番手の平野美宇選手がすでにシングルスの代表切符をつかんでいます。

 

「(シングルス代表候補予定選手と)とダブルスが組め、団体戦でシングルスおよびダブルスにて活躍が期待できる選手1名を強化本部が決定する」

 

この選考基準に照らし合わせた結果、団体戦要員となる3枠目に日本協会は張本選手を選出しました。

 

そりゃそうでしょヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

昨年11月の国内選考を兼ねた全農カップ大阪大会決勝では、早田ひな選手を破り優勝しています。

 

今年1月の全日本選手権では女子単準優勝、ジュニア女子優勝など確かな成長を示しています。

 



「伸びしろですね!」

 

これからも活躍が期待ができる15歳の張本選手が、初の五輪切符を手中に収めました。

 

おめでとうございます!

 

 

ん?

 

15歳でオリンピックに出られるんか??

 

調べてみました。

Ⅱ‐42.年齢制限

オリンピック競技大会では競技者の年齢制限はない。

ただし、IFが競技規則でそれを定め、IOC理事会により承認されている場合は、その限りではない。

※オリンピック憲章より「オリンピック競技大会への参加」項目

 

オリンピックには年齢制限はないんですね。

 

そういえば、

東京2020オリンピックでは、スケートボード女子ストリートの西矢椛選手が13歳で日本最年少の金メダリスト、女子パークでは開心那選手が12歳で銀メダルの日本最年少メダリストになっていました

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

12歳って小6ですよね??

 

ランドセルを背負ったオリンピアンメダリストってか。

 

すげーな(*゚∀゚)=3

 

おや?

 

2006年のトリノオリンピックでは、当時14歳だったフィギアスケートの浅田真央選手が年齢制限により出場できなかったんじゃなかったっけ。

 

どゆこと??

 

よく見ると、オリンピック憲章の後半に理由がありました。

 

【ただし、IFが競技規則でそれを定め、IOC理事会により承認されている場合は、その限りではない。】

 

IFとは「国際競技連盟」です。

 

つまり、国際競技連盟には年齢に関する規則があり、その規則を国際オリンピック委員会が承認している場合は国際競技年齢に従うってことでした。

 

 

 

スケート(フィギア・スピード・ショート)のオリンピック参加年齢は15歳からでしたが、2022年に今後は17歳に引き上げることを決定しています。

 

特にフィギアスケートでは体重の軽い選手が圧倒的に有利なため、身体が成長してしまう前に過酷な減量とトレーニングを問題視。

 

そのために年齢制限を設け、さらに制限を引き上げることにしたようです。

 

ちなみに、

 

浅田選手の成績は2020年バンクーバーオリンピック銀メダル、2014年ソチオリンピック6位入賞です。

 

世界選手権では多数の優勝も、オリンピック金メダルは獲っていません(。>д<)

 

真央ちゃん…

 

14歳ころが絶好調だったのにねΣ(;゚∀゚)ノ

 

 

話しを戻して、

 

シングルス代表選考レース3番手だった伊藤美誠選手は、オリンピック3大会連続出場はなりませんでした。

 

「団体戦に選出されても、出るかどうかははっきり決まっていない」

 

全日本選手権6回戦敗退でシングルス代表を逃した直後に美誠選手が口に出したコメントです。

 

 

これが落選の決め手になったんじゃないのかね

(。>д<)

 

な~に~~!

やっちまったな!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

中国キラーの異名を持つ美誠選手の落選に、中国の卓球選手はどのように思っているんでしょうかね。

 

「ラッキー!」

 

私が中国人ならですけどヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!