極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

蓋ペロペロ男を逮捕


f:id:gokusenblog:20240204171601j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240204171615j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ラーメン店でテーブルの上のピッチャーの蓋をなめるような動作をしたとして、20歳の男を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

 

ペロペロ男の再来ヘ(`・ω・)ノ

 

釧路署は迷惑行為を実行したアルバイト従業員の外川涼翔容疑者(20)を威力業務妨害の疑いで逮捕しました。

 

ことの発端は迷惑動画の拡散です。

 

1月上旬にとあるラーメン店で、若い男性がテーブルに置いてあるウォーターピッチャーの蓋を舐めている動画がXで拡散されました。

 

動画内に映っている本人も撮影者も、酒を飲んで興奮していたようで、“おふざけ”のつもりだったようですが、批判が殺到してしまいました。

※2024年1月24日Yahoo!配信記事より

 

やっちまったなヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

「スシロー」で醤油ペロペロ事件の再来ですね。

 

そう言えば、ペロリストのその後はどうなった??

 

調べてみました。

回転ずし大手の「スシロー」が、醤油ボトルをペロペロ舐めたり、唾液の付いた指で商品のすしを触るなどの迷惑行為をSNSで拡散した少年に対し、約6700万円の損害賠償を請求する訴訟を起こしていました。

 

「未成年者だろうがなんだろうが、やったことの罪を償わせようという毅然とした態度が立派!」 

 

「模倣犯を防ぐためにあえて嫌われ役を買ってでるなんて尊敬します!」

 

だが、そんな“胸熱”の展開はあっけなく終わり、「少年側に責任を認めていただいた」とあっさり和解してしまった。

 

きっちり少年にケジメを取らせて、今後の抑止力にしようと考えていた人たちからすれば、「裏切られた」「あの感動を返せ」となるのもしょうがない。

※ダイヤモンドオンラインHP参照

 

今ではアルバイトに勤しんでいるようです。

 

当時は損害賠償の金額が注目されていましたが、6700万円なんて世間では生ぬるい金額だと批判もありましたね…

 

からの【和解】ってか

 

そして、今回のラーメン店の蓋ペロペロ男の登場です。

 

「いやいや、動画拡散しても和解になるから大丈夫やねん♪」

 

スシローによる損害賠償請求の和解は、同様のSNSの迷惑動画の抑止ではなく加速の気配ですよ。

 

やはりスシローのペロリスト事件でしっかり損害賠償請求をしてほしかったですねι(`ロ´)ノ

 

 

話しを戻して、

 

北海道釧路市にあるラーメン店で、男はテーブル上のピッチャーのふたをなめるような動作をして、その様子を知人らしき人物がスマホで撮影。

 

その迷惑動画がSNS上に拡散され、“スシロー事件の再来”と騒動になっていました。

 

本題はここからです。

 

“特定班”

 

彼らが外川涼翔容疑者の逮捕前に、SNSでは特定されていました。

 

ちなみに、

特定班と呼ばれる、SNSなどで発信される情報をもとに個人を特定する人物がいます。

 

特定班は、SNSに掲載されている僅かな個人情報や写真をもとに、その人物の住所や本名、さらには勤務先や学校まであっという間に特定してしまいます。

 

また、彼らは問題を起こした本人のみならず、その会社や店舗の情報まで詳細に暴き出します。

 

こうして、SNS上の書き込みは世間にさらされ、大きな問題となり炎上してしまうのです。

※テイタンHPより

 

特定班により、ラーメン店は、全国展開しているチェーン『ラーメン山岡家』ということが判明しています。

 

“被害届の提出を検討”

 

山岡家の対応で、一件落着のように見えたものの、そうはいかなかった。

 

“特定”は迷惑行為が行われたラーメンの店舗だけでは終わらず――。

 

「特定班たちは、この青年のインスタグラムやXのアカウントなどを辿っていき、通っている学校を割り出しました。そこで、北海道にある美容専門学校が、彼の通っている学校として浮上したんです」

 

そこからさらに議論は加速。

 

「学校が運営しているFacebookのアカウントに、今回の迷惑行為を行ったと思われる青年が映った写真がありました。この騒動が起きたあと、その写真が消えていたことで、“生徒を守っているのか?”といった声もあがってしまいました」

※2024年2月4日Yahoo!配信記事より

 

あちゃー(。>д<)

 

外川容疑者には一生、デジタルの世界に悪名が刻まれてしまいましたね。

 

さらに、

本人以外にもご家族や出身学校など、周りへも多大なる影響を与えます。

 

特定班はすでに専門学校を【釧路理容美容専門学校】と割り出しています。

 

恐るべしヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!

 

ここは山岡家に迷惑動画の抑止として、高額の損害賠償請求に期待したいところではありますが、

 

メディアではデジタルタトゥーで人生が終了するってことを、もっと呼び掛けるべきだと思います。

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

ところで、

 

1月24日の配信記事ではすでに迷惑動画が拡散していて、そして本日2月4日の逮捕ってか。

 

 

出頭しなかったんかいΣ(;゚∀゚)ノ

 

ちっとは世間様に反省の態度でも示しておけばよかったのにね。