家庭菜園 プランター栽培
気まぐれ菜園は休止中です。
今日も一日お疲れさまでした。
話し変わって、昨日の午後4時ごろに気象庁が、東京八王子市などを中心とする多摩地方の一部に大雪警報を発表しました。
雪やこんこ♪
霰やこんこ♪
ちなみに、
「雪やこんこ」は漢字では「雪や来ん来ん」と書き、「雪よもっと降れ降れ」という意味なのだそうです。
大雪警報時に歌ってはダメですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ
この大雪警報は5日(月)の夕方から6日(火)に大雪が降る恐れがあるとして、予め関東全域に出した警報です。
平日の帰宅ラッシュ直撃ですヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
東京23区に大雪警報が出るのは2023年2月以来。
気象庁によると5日午後8時20分現在、大雪警報を出したのは東京23区や東京西部、千葉県の北西部、神奈川、山梨、長野の各県などでした。
…
ん?
昨年2月にも東京23区で大雪警報が出てたの?
そもそも「大雪警報」ってなんじゃい??
調べてみました。
↓
大雪が予想される3~6時間前に気象庁では「大雪警報」を発表します。
大雪警報とは、降雪や積雪による家屋の被害や交通障害など、大雪により重大な災害が発生するおそれがあると予想される時に発表されます。
大雪警報は各市区町村でそれぞれ発表の基準があります。
※そらくらHPより
へぇー!Σ( ̄□ ̄;)
それぞれの市町村で基準があるんですね。
じゃ、東京23区の大雪警報の基準はと…、
〇東京23区 多摩北部 多摩南部
:12時間降雪の深さ10センチ
〇多摩西部
:12時間降雪の深さ20センチ
※気象庁HPより
ちなみに、北海道の石狩地区は12時間降雪の深さ50センチでした。
「10センチでガタガタしてんじゃねーよ!」
北の大地から聞こえてきそうですね(。>д<)
次っ!
調べてみると、東京では過去10年(2014~2023年)で大雪警報が発表された回数は12回でした。
2018年は3回も大雪警報が発表されています。
2018年1月22日は東京都心で1日に降った雪の量は23cmを観測し、2000年以降の降雪量としては最大となりました。
※そらくらHPより
東京都内の積雪は珍しくないってかΣ(;゚∀゚)ノ
じゃ、雪にも強い都市を目指せばいいのにね。
話しを戻して、
6日午前5時現在、東京都心では7センチ、横浜でも3センチの雪が積もっていたようです。
あれ?
大雪警報の降雪の深さ10センチまで積もらなかったのか…
ってことは警報レベルではなかったと( ゚д゚)ポカーン
Yahoo!ニュース配信記事からです。
↓
東京都心などで、きのうから降った雪は、けさも交通などで影響が続いています。
都内では135人が雪で転倒するなどして救急搬送されています。
東京消防庁によりますと、都内では積雪や路面凍結によって4歳から92歳までの男女あわせて135人が転倒などして救急搬送されました。
※Yahoo!ニュース2024年2月6日9時45分配信記事より
たかが7センチの積雪。
されど7センチの積雪ヘ(`・ω・)ノ
…
雪国で暮らす方々をリスペクトです!( ̄- ̄)ゞ