極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

厳しい寒さです


f:id:gokusenblog:20220206193736j:image
f:id:gokusenblog:20220206193747j:image
f:id:gokusenblog:20220206193755j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園 芽キャベツ コロ助142日目です。

 

芽キャベツを収穫しました(*>∇<)ノ

大小29粒のコロ助が収穫できました。

 

 

話し変わって、冬の気圧配置が強まり寒気が流れ込んだ影響で、全国的に厳しい寒さに見舞われています。

 

大阪も風が冷たいです(>ω<。)

 

日本海側では降り続く雪で記録的な大雪になっている所もあり、あす月曜日にかけて雪が続く見込みです。

 

北海道内では札幌市など石狩地方で大雪となっています。

 

札幌市では6日正午時点の24時間降雪量が59センチに達し、比較可能な1999年以降で最多を記録しているようです。

 

昨年の夏は40度近い猛暑日が続き、7月に開催された東京オリンピックでは選手の悲鳴が聞こえてきました。

 

マラソン競技は東京の暑さ対策で、会場を比較的涼しいであろう札幌市で開催されましたね。

 

ところがどっこい、札幌市も昼間は35度を越える日が続いたことから、朝7時へと繰り上げスタートしました。

 

やはり温暖化の影響ですかね…

 

てかさ、

日本は砂漠かい!Σ( ̄□ ̄;)

 

砂漠気候

日中の気温は40~50℃にも達する。また水蒸気量が少ないので夜間の放射冷却が盛んで、日最低気温は0℃近くまで低下する。

※コトバンクより

 

まっ、砂漠気候は24時間の気温差ですがね。

 

ゴビ砂漠では温度差が日中の40度から冬の気温がマイナス以下になるようです。

 

ちなみに、

中国の北にある内モンゴル自治区からモンゴルの南部にかけて広がる世界第3番目の砂漠で、モンゴルの国土の実に約30%を占めまています。

 

つまり何が言いたいかと申しますと、

 

「東京砂漠」

 

あなたがいれ~ば~♫

 

日本にも伊豆大島に、国土地理院が発行する地図に唯一「砂漠」と表記された土地の「裏砂漠」があります!( ̄- ̄)ゞ

 

世界でも1月の巨大海底噴火や巨大地震、豪雨や竜巻などが続いて、いよいよ地球規模での天変地異が心配です。