極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

小林製薬の健食で健康被害


f:id:gokusenblog:20240323131404j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240323131420j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、大阪市の医薬品製造販売「小林製薬」が、機能性表示食品を摂取した人に健康被害が出たと発表しました。

 

あちゃー(。>д<)

 

小林製薬によると、機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人に腎疾患などが起きたという報告があったということです。

 

摂取した13人が腎疾患などの健康被害が発生し、うち6人が一時入院をしていたということです。

 

13人にはむくみや倦怠感、尿の色が濃くなるなどの症状が出ていて、うち2人は一時的に透析が必要になったということです。

※Yahoo!ニュース2024年3月22日配信記事より

 

おいおい、透析ってか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

尋常じゃないですよ!

 

ちなみに、

「紅麹コレステヘルプ」は体内のコレステロール合成を抑制して、悪玉(LDL)コレステロールとL/H比を下げる米紅麹ポリケチド含有のサプリメント(機能性表示食品)です。

 

悪玉コレステロールが気になる方、悪玉コレステロール値が高め*の方におすすめです。 健康な毎日にぜひ「紅麹コレステヘルプ」を、お役立てください。

※小林製薬HPより

 

いいじゃないですか~(´∀`~)

 

てか「紅麹」って何よ??

 

調べてみました。

ベニコウジカビ(紅麹黴)は糸状菌の一種である。

 

この菌に代表されるMonascus属でデンプン質食品(主に米)を発酵させたものを紅麹と呼ぶ。

 

紅麹は古くから中国や台湾および沖縄において、紅酒や豆腐ようなどの発酵食品に利用されている。

 

一部のMonascas属の菌株が生産する物質が血清コレステロール降下作用を示すことが示され、海外で医薬品として血清コレステロール降下薬として認められている(日本では非承認)。

 

また、紅麹は生成物としてGABAも多く含んでおり、血圧降下作用を持つことから健康食品としても注目を集めている。

※ウィキペディアより抜粋

 

良いこと尽くめじゃないですか(*゚∀゚)=3

 

ただね、

 

一部の紅麹菌では有害性のある「シトリニン」を作ることが報告されているようです。

 

シトリニンは試験された全ての種において腎臓毒として作用するようですが…。

 

 

話しを戻して、

 

小林製薬は3月22日18時より記者会見を開き、紅麹を使った商品の自主回収を行うと発表しました。

 

会見によると1月中旬以降、患者を診察した医師から問い合わせが相次いでいたようです。

 

小林章浩社長

「結果として調査に時間がかかった。(自主回収の)判断が遅かったといわれればそれまで」。

 

紅麹原料などの生産データを再確認し「未知の成分」の存在を示す分析結果が出て自主回収を決断したのが3月中旬。

 

 

揉み消そうとしたんじゃないのΣヽ(゚∀゚;)

 

約2か月も販売を継続した責任は重たいですよ。

 

 

個人的本題はここからです。

 

自称「投資家の端くれ」が、小林製薬の株価を調べてみました。

 

○1月下旬

1株あたり6862円

○3月上旬

1株あたり6005円

 

2月下旬から一気に下降しています。

 

3月上旬には一時5870円まで下落しています。

 

業界では紅麹コレステヘルプなど自主回収する可能性がそこそこ「噂」になってたんじゃないの??

 

 

インサイダーちゃうんかいヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

 

【おまけ】

紅麹コレステヘルプは「機能性表示食品」です。

 

機能性表示食品は安全性や機能性について一定の条件をクリアすれば、企業や生産者の責任で健康効果や機能を表示できます。

 

特定保健用食品(トクホ)は有効性や安全性について国が審議を行い、消費者庁長官が許可を与えた食品です。

 

ご注意をば!( ̄- ̄)ゞ