極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

小林製薬が金銭補償


f:id:gokusenblog:20240328180627j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240328180643j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、小林製薬の紅麹入りサプリメントのよる健康被害が拡大している問題で、原料として紅麹を購入した食品メーカーなどの取引先に対し、小林製薬が金銭補償する意向を示していると報道がありました。

 

金銭補償ってかΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

27日夜に小林製薬の販売代理店から食品メーカーなどへメールが送付されたようです。

 

売り上げが減少した分などを補填するもののようですが、補償の範囲や時期はメールに記載されていないとのこと。

 

何とも玉虫色なヽ( `皿´ )ノ

 

補償なんて小林製薬が取り決める条件の囲内だけでしょ!

 

「2次販売先の補償は範囲外です」

 

「売り上げ減少は昨年比のみ適用です」

 

小林製薬が少しでも傷が浅くなる条件を突き出してくると思いますよ。

 

どうせなら、紅麹を使用している各メーカーさんが実施する自社商品の回収費用をすべて負担すれば、透明性があっていいんじゃないかと思いますが。

 

ただね、

 

厚生労働省によると、商社などを通じた最終的な紅麹の販売先は少なくとも170社に及ぶんですって…。

 

ダメだこりゃ(。>д<)

 

Yahoo!ニュースの一部抜粋です。

小林製薬は、紅麹コレステヘルプを摂取していた人が、亡くなったという連絡が、新たに2件あったことを明らかにしました。

 

発表によりますと、一人は「紅麹コレステヘルプ」を使っていて、腎疾患があったという連絡があったということです。

 

もう一人も腎疾患があったといい、「紅麹コレステヘルプ」を2021年以降使っていた、という連絡だったということです。

※Yahoo!ニュース2024年3月28日配信記事より

 

3月28日現在で死亡者はこれまでで4名。

 

サプリ摂取による死亡者や、まだまだ増え続けている入院患者らへの賠償なども加わりますよ。

 

 

大丈夫か?

 

コバヤク??

!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

 

ところで、

 

実は自称「投資家の端くれ」が株でやっちまいました…。

 

何がって、スケベ根性で小林製薬の株を買っちまったんですよ…Σヽ(゚∀゚;)

 

遡ること2日前の3月26日。

 

昨日まで1株あたり6000円前後だった株価が、26日の10時頃に一気に1株5000円まで急降下していました。

 

 

おや?

 

おやおや??

 

こ、これは…

 

ビジネスチャーーンス(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

ポチっとな!

 

さすがに100株なんて軍資金がありませんし、楽天証券の「かぶミニ買い」で10株を購入してみました。

 

それでも合計50,000円ヘ(`・ω・)ノ

 

ささ、株よ上がれたもぉ~♪

 

その約10分後の記事です。

小林製薬は26日、健康被害の恐れがあるとして自主回収を決めた紅麹原料を含む機能性表示食品を摂取した消費者1人が死亡した可能性があると発表した。

 

腎疾患で亡くなった人が生前に回収対象製品「紅麹コレステヘルプ」を使用していたと遺族から連絡があり判明した。同社は「事実及び因果関係を鋭意確認中」としている。

※日本経済新聞社2024年3月26日10時15分配信記事より

 

 

オワタ(ーωー)

 

同26日11時には4700円近くまで下落してます。

 

1時間でマイナス3000円。

 

小林製薬さん…

 

端くれ投資家にもさ…

 

補填よろしくお願いいたします(ToT)