極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

宝酒造も…??


f:id:gokusenblog:20240325112847j:image

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。


f:id:gokusenblog:20240325112905j:image

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、小林製薬の「紅麹」が他社へも供給していたとして、原料を使用している日本酒や米菓子などの自主回収が相次いでいるようです。

 

あちゃー(。>д<)

 

現在のところ販売先は国内外の飲料・食品メーカーや原料商社など52社にのぼると報道されています。

 

小林製薬が製造する「紅麹」の約8割が他社に向けて発売してたとのこと。

 

販売先をネットで検索してみましたが、原料販売先の一覧などは見当たりませんでした。

 

いやいや、

 

そこそこ重要な情報と思いますけどΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「紅麹」を使用した自社製品を自主回収する企業があるってことは、しれっと回収しない企業もあるってことでしょ??

 

そもそも、

 

小林製薬は販売先の回収費用を全額、または一部を補填しないのかな!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

話しを戻して、

 

MBS NEWSでは自主回収するの一部企業を報道しています。

宝酒造では製造・販売する日本酒松竹梅白壁蔵「澪」PREMIUM〈ROSE〉の300ミリリットルと750ミリリットルの商品で紅麹原料を使用しているとして、約9万6000本を自主回収すると発表しました。

 

小林製薬が作った紅麹原料を使用していて、小林製薬側から販売を控えてほしいという要請があったということです。

 

紅麹原料はロゼ色を出すために使用されていて、今のところこの商品で健康被害は確認されていないということです。

 

また、福岡県に本社がある「ZEROPLUS」が、製造・販売する機能性表示食品「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ濃厚チーズせんべい」でも、小林製薬が生産の紅麹原料を使用しているとして、商品の自主回収を行うと22日に発表しました。

※MBS NEWSより2024年3月24日配信記事より

 

 

「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ濃厚チーズせんべい」

 

だと??

 

突っ込みどころ満載ってことは置いといて…

 

宝酒造さんは迅速な対応ですね♪

♪( ´∀`)人(´∀` )♪

 

 

個人的本題はここからです。

 

極選ブログ2024年3月23日投稿の一部抜群です。

小林製薬の健食で健康被害 - 極選Blog

自称「投資家の端くれ」が、小林製薬の株価を調べてみました。

 

○1月下旬

1株あたり6862円

○3月上旬

1株あたり6005円

 

1月下旬から一気に下降しています。

 

3月上旬には一時5870円まで下落しています。

 

業界では紅麹コレステヘルプなど自主回収する可能性がそこそこ「噂」になってたんじゃないの??

 

 

インサイダーちゃうんかいヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

※極選ブログ2024年3月22日投稿より

 

この下がり方が「宝ホールディングス」の株価にもすっぽりハマるんです。

 

○1月下旬

1株あたり1279円

○3月上旬

1株あたり1109円

 

たまたまの偶然か??

 

それとも1月下旬あたりに小林製薬から「紅麹」の健康被害について宝酒造へ報告があったんじゃないのかな

 

 

これもインサイダーちゃうんかいヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

 

やはり販売先の一覧公表、よろしくお願いいたします。