極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

責任の重み


f:id:gokusenblog:20210307200227j:image
今日も一日お疲れさまでした。

 

緊急事態宣言の延長について、関東の知事たちの足並みが乱れているようですね。

 

今回の宣言延長は、小池東京都知事の独断先行って黒岩神奈川県知事が反発しています。

 

どうせなら感染ゼロまで延長しちゃえ(ーωー)

 

話し変わって、菅首相福島県の被災地を訪問しました。

 

「復興10年の中でこれからも復興については、国がしっかり責任をもって取り組んでいきたい。そういう思いであります」

 

最近の菅首相って「責任をもって」って言葉をよく使うと思います。

 

新型コロナ対策については緊急事態宣言による経済と国民の生活は「責任をもって守る」

 

国会議員の先生方による夜遊びから官僚の高級接待まで、「責任をもって対処する」

 

国の責任ってすごく重くて大切です。

 

子供の頃の「一生のお願い」みたいなもんで、ちょっと軽々しく使い過ぎι(`ロ´)ノ

 

福島の原発では放射能汚染水の発生量が減るなど進展がある一方、溶け落ちた核燃料取り出しはほぼ手付かずで、現在の工程表では廃炉完了までさらに20~30年かかるとされています。

 

おや??そう言えば、今回の被災地の復興のコメントが責任をもって「取り組む」にトーンダウンしています。

 

おそらく賢い官僚のカンペ通りなんでしょうが…

責任をもって「解決」に変更せんかい( >д<)、;'.・

 

取り組むぐらい誰でもできるわい。