極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

値上げには賛成ですが


f:id:gokusenblog:20220223195524j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、サンヨー食品は「サッポロ一番」などの即席麺製品を6月1日出荷分から値上げすると発表しました。

 

希望小売価格で約10~12%の引き上げとなり「サッポロ一番 みそラーメン」の袋麺は税別で111円が123円となるようです。

 

今までが安すぎですよΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

ペットボトルで売られているミネラルウォーターとほぼ同額でしょ??

 

個人的にはミネラルウォーターよりサッポロ一番のほうが作業工程とか人件費がかさんでいると思います。

 

原材料はもちろん、商品開発費や商品別ごとの機械設置、パッケージのデザイン、印刷なんかね。

 

てか、昭和の頃にはポカリスエットのような甘くないスポーツ飲料、確かお茶より先に烏龍茶が販売されたような…を売る?!ってびっくりした記憶があります。

 

まさかスーパー、コンビニで「水」まで売る時代が来るなんてね( ̄□ ̄;)!!

 

今では常識になっちゃいましたが、日本には安心安全な水道水があるにも関わらず「水」が袋麺、くるくる寿司一皿とほぼ同額で売っています。

 

90年当時はガソリンも90円ぐらいだったような。

 

って、水の原材料ってなによ( ̄□ ̄;)!!

 

 

脱線しました。

 

サンヨー食品は小麦粉などの原材料価格が高騰していることに加え、物流コストなども上昇しているためとしています。

 

てかさ、

中小のトラック会社の倒産が相次いでいるようですが!Σ( ̄□ ̄;)

 

おそらくですが、メーカーの商品値上げの中に物流コスト、概ね配送業者さんへの配送料上乗せなんて入ってないんでしょうね。

 

ガソリンの高騰が直撃している今では、配送業者さんが消費者よりも被害者です。

 

配送量も半端ないようですしね。

 

そもそも、少量の買い物でも通販でってのはいかがかと思います。

 

「アレクサ、キッチンペーパーの注文しておいて」 

 

一昔前の冒通販会社のCMからのセリフです。 

 

いやいや、それくらいの単品なら自分で買いに行けや!ι(`ロ´)ノ

 

ネット通販サイトなんていまだに「送料無料」なんて謳ってますよ。

 

販売店の「送料当社負担」が正解でしょ。

 

「他社より1円でも安く!」

「業界最安値」

「コストカットで実現した低価格!」

「大量生産、大量仕入れ」

 

安ければいいんかい!

 

今の日本は、昔の中国以下に成り下がったような気がします。

 

いや、世界の水準が上がったんか…。

 

今年6月の出荷分から値上げの方針のようですが、全うな値上げには賛成です!( ̄- ̄)ゞ

 

しっかり協力企業さんへの還元をお願いしたいと思います。

 

じゃなきゃ、今後ジャパンクオリティーは保てません。

 

そもそも物を粗末にし過ぎですヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ