極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

文通費が日割り支給に


f:id:gokusenblog:20220415190546j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、国会議員へ毎月100万円が支給される「文通費」を日割り支給に改める改正法が本日成立しました。

 

へぇーー(ーωー)

 

文通費カットの改正法成立なら大歓迎ですがね。

 

今回の見直しは、2021年10月に当選した新人議員らに一日しか任期がなかったにもかかわらず満額支給されことが問題視されたことが発端です。

 

日給100万円ってか…。

 

今回の改正法で、国会議員の支給に言及・成立させたことには評価をしますが、一番大事なところがスルーされてるんじゃないでしょうかね。

 

「使いみちの公開と未使用分の国庫への返納については、各党の意見が一致せず結論が先送りされました」

 

これです。

 

領収書も要らないし、返還の義務もない。

 

給料明細に日割り支給って項目が増えるだけで、総支給額は変わらない。

 

結局は何も変わってませんけど。

 

てかさ、

100万が割り切れないんですけど!Σ( ̄□ ̄;)

 

100万円を日割りで算出すると、

1月は31日で一日あたり32,258円

2月28日=35,714円

4月30日=33,333円

 

端数が余るんですけど。

 

たかが1円。

されど1円です。

 

日割り支給ってことは、

先生が事務所内で一日中事務作業でも交通滞在費。

 

先生が休日でも文書通信費が支給されるんですよ。

 

おかしくね??

 

と、思っていたら、

「文書通信交通滞在費」から「調査研究広報滞在費」に変更していました。

 

非の打ち所がない名称になりましたね!

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

やるやん。