極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

アベノマスク無償配布開始


f:id:gokusenblog:20220402204802j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、厚生労働省は昨日から「アベノマスク」の無償配布を希望していた個人や団体への配送を開始しました。

 

配布は約33万件、計約7100万枚を5月末までに配送を終えるとしています。

 

配布などにかかるコスト全体は約5億円に上る見通しです。

 

ちなみに、

国民へのマスク調達として184億円、配送費が76億円が支払われています。

 

さらには、昨年までの保管料6億円、検品費用21億円が税金で投入され、さらに使用不可のマスク破棄に6千万円。

 

で、希望者への無償配布に配送費用として約3億5千万円、問い合わせのためのコールセンター設置費用やさらに廃棄費用に約1億4千万円。

 

ざっくり290億円の税金がアベノマスクに投じられました。

 

税金じゃぶじゃぶ♪ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

 

てかさ、

無償配布分をウクライナに支援したらいいのにね!Σ( ̄□ ̄;)

 

まっ、ウクライナの方々も、日本のゴミを送られても困ると思いますが…。

 

せめてホコリから喉を守るという、本来のマスクとして使用はできますよ。

 

てか、アベノマスクが世界でどのように報道されるか興味津々です(*゚∀゚)=3

 

新型コロナウイルスの感染対策に有用だったのか、それとも愚策だったのか。

 

日本の先生方は、日本国民の声には耳を傾けませんからね。

 

審判を世界に委ねてみたいです。

 

アベちゃん

「なんと、無償配布に全国から応募が殺到しているようです!」

 

会合出席の議員さん

「おーーー!」

 

違うんです。

 

応募した方々は、アベノマスクが必要ではないんです。

 

棄てるのが勿体ないだけですからι(`ロ´)ノ