極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

トビウオの最長飛行


f:id:gokusenblog:20220513203738j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

 

やったね(*>∇<)ノ

 

映像はトビウオが45秒間水面上を飛び続ける一部始終をとらえたものです。

 

2008年5月18日、鹿児島県の口永良部島と屋久島を結ぶフェリー上から、「ダーウィンが来た!生きもの新伝説トビウオ大飛行」(2008年11月2日放送)の取材を行っていたNHK鹿児島放送局のクルーによって撮影されています。

 

てか、何で今さら2008年に撮影された映像が認定されたんですかねΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

「トビウオ」って「飛び魚」??

止比乎、飛魚、鰩、𩹉 、文鰩魚

 

全部トビウオです!( ̄- ̄)ゞ

 

調べてみたところ、

トビウオは時速50~70㎞で海面から高さ約2~3メートルを滑空しています。

 

海面を45秒も滑空してたんだから、約600メートルくらいを飛んでいることになります。

 

すごいね(*゚∀゚)=3

 

てかさ、

鳥人間コンテストの滑空部門より飛んでるんですけど!Σ( ̄□ ̄;)

 

ちなみに、

2021年に開催された鳥人間コンテストの滑空部門の記録は、東京都立大学チームが優勝した451.12メートルです。

 

記念すべき第一回の滑空部門は1977年の82.44メートル。

 

最長記録は2012年の501.38メートルです。

 

おいおい、トビウオに負けるじゃないですかヽ(; ゚д゚)ノ ビクッ

 

まっ、助走が10メートルしかないからね…。

 

今年は無理にしても、来年の鳥人間コンテストの滑空部門には「トビウオ」のコスプレで参加はいかがでしょうか。

 

トビウオは発達した胸ビレと腹ビレを動かして、揚力を得ているようです。

 

あっ、滑空部門は失格だわ(>ω<。)