極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

日医工が経営再建??


f:id:gokusenblog:20220512201947j:image
家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園は休止中です。

 

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

話し変わって、ジェネリック医薬品大手の日医工が、私的整理の一種である事業再生裁判外紛争解決手続き(ADR)での経営再建を検討しているとの報道がありました。

 

事業再生ADRは政府が認定した第三者機関の調整で、過大な債務を抱えた事業者が金融機関などと協議して再建を進める仕組みです。

 

日医工は事業再生計画を作成した上で、金融機関に対し債務の減免を要請する方針とのことですが…。

 

ちなみに、

ジェネリック業界の2021年3月期の年間の売り上げは、

1位:日医工(1882億円)

2位:沢井製薬(1872億円)

3位:東和薬品(1528億円)

 

だったのにね。

 

2021年3月12日に不適切な手順での生産発覚で富山県から業務停止命令を受け、工場が医療品製造を32日間停止。

 

品質評価などに時間がかかり、全品目の出荷再開が2023年9月以降になる見通しとしていました。

 

2021年4~12月期連結決算(国際会計基準)は、最終利益が157億円の赤字で22年3月期は赤字額がさらに膨らむとのことです。

 

てかさ、

テレビCMガンガン流してたよね!Σ( ̄□ ̄;)

 

これ、2015年7月15日に創業50周年を記念して、世界的ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんの曲に、アナと雪の女王の主題歌の日本語訳を担当した高橋知伽江さんが詞を付けた社歌をCMにしています。

 

社歌だけでも軽く数億超じゃない?Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

日医工は葉加瀬太郎の呪いかも…。

 

葉加瀬君も高橋さんもさ、

変なレッテルが貼られなければいいんだけどね!( ̄- ̄)ゞ