極選Blog

極選で取り上げた商品、気まぐれ菜園と話題に一言の徒然日記

JR四国が全線赤字


f:id:gokusenblog:20220517195848j:image

 

家庭菜園 プランター栽培

気まぐれ菜園カラフルピーマン3日目です。

f:id:gokusenblog:20220517195931j:image

今日も一日お疲れさまでした。

 

話し変わって、JR四国が2019~20年度の路線区別の収支を公表しました。

 

全8路線18区間のうち、20年度は全路線の営業損益が赤字だったとのこと。

 

人口減少に加え、コロナ禍によって利用客の減少が加速したことが大きな打撃となったようです。

 

19年度は本四備讃線(児島―宇多津)が唯一の黒字路線だったようでが全滅です。

 

ちなみに、

13~17年度平均は109億円の赤字

19年度が131億円の赤字。

20年度が225億円の赤字

 

ずっと赤字ですやん(>ω<。)

 

これ、コロナ禍だけの問題か??

 

 

四国って歴史や自然に恵まれた土地で、観光が主な産業は間違いないと思います。

 

でも

「じゃ、四国でも旅行に行くか!」

 

ってなると、選択肢は車かフェリーか飛行機です。

 

で、現地の移動はレンタカー。

 

どこで列車に乗んねんΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

個人的な意見ですが、四国では鉄道が観光客を相手にしても無理と思います。

 

 

ならさ、

四国4県をグルっと1周できる列車でも走らせて、宿泊客相手にしてみれば!Σ( ̄□ ̄;)

 

ちょっと前からクルーズトレインが流行っています。

 

ななつ星・瑞風・四季島・銀河など、ゆっくりと豪華列車で全国を旅するっていうお金持ちの贅沢な遊びです。

 

四国の海岸線沿いにグルっと線路を敷いて、豪華クルーズトレインでも走らせれば乗りに来てくれると思うんですけどね。

 

2泊3日くらいで超豪華列車を走らせて、4県それぞれの特産品を使ったコース料理と最高の宿泊車両を提供すればまだまだ需要はあると思います。

 

車窓から見る雄大な太平洋、瀬戸内海、内陸の山々なんて最高でしょ(*゚∀゚)=3

 

四国の列車を調べてみましたが…

トロッコ列車なんて、私も含めた一般ピープルが小銭しか落としませんよ( ̄□ ̄;)!!

 

あくまでもお金持ちの富裕層狙いです!

 

是非ともご検討ください。

 

 

施工費??

度外視ですけど何か問題でも(>ω<。)